自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

国際交流会の後のナタデココパフェ

2022-09-07 05:56:15 | ネットワーキング


5月から第一火曜日午後は国際交流会に出席しています。
ジムのバレエレッスンと被るので、入会を躊躇していましたが、
始まってみると毎回楽しいので、とても満足しています。

昨日のゲスト・スピーカーは日系3世のメキシコ人女性。
(横浜国立大学への留学生)
いや、国籍はアルゼンチンでしたね。両親のそれぞれの親も
日本人なので、血筋は完全に日本人だそうです。

国際交流会のメンバーは殆どが高齢者なので、
最先端の話題や質問が飛び交うというわけではありません。
でも、人種差別の問題とか、国としての悩みとか、
ゲストからは「ほぉ~、なるほど!」と思う話を色々聞けます。

私は必ず最低2つは質問する、と決めています。
①あなたの国の若者に、現在一番、人気のある職業は何ですか?
②10年後にあなたはどこで、どんなことをしていたいですか?

質問したり自分の意見を言いたいメンバーは他にもたくさん
いらっしゃるので、私の個人的なリクエストは終了後にこっそり。
内容は
  「私は趣味でアマチュアミュージカルをやっています。
   典型的な日本人よりはちょっぴり能動的に動いています。
   日本には、こういう高齢者も居るんだ!ということを
   知ってもらいたい。公演を観に来て欲しい。

   興味が沸いたら、一緒にミュージカルをやりませんか?」

もちろん、一気に英語でこれだけの内容を展開できませんから、
メールアドレスをを聞いて、後で上記内容をメールするわけです。
殆どの場合、とても喜んでもらっています。
(ま、20代の留学生が70~80代の高齢者集団に入るというのは、
 無理があるようですが。)

そして、例会終了後は、5~6人でお茶をします。
3年前までは社交ダンス仲間とみつ豆を楽しんだ、同じデニーズで、
それぞれの活動の話を聴いたり、披露したり・・・・・

定番のお菓子はチョコレートサンデーやナタデココパフェ。
(月に1回程度なら、普段の節制のご褒美!と思って楽しみます。)
330円で結構色々なモノが乗っているパフェを食べながら
1時間ちょいの日本語のお喋りも、とても楽しいので大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のパパイア | トップ | カネフラ (男性のフラダン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットワーキング」カテゴリの最新記事