自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

登山ウエアとギア

2009-01-11 21:04:26 | Weblog
今日は今年初めてのトレーニングで三つ峠に行ってきました。

お目当ては樹氷越しの富士山を撮ることでしたが、到着が遅くて樹氷は消えていました。
富士山頂は雪煙が舞い狂って、いかにも寒そうに見えますが、三つ峠は暖かい陽だまりに
ハイカーとアマチュア・カメラマンがいっぱいで、平和な眺めです。

御坂山塊の山々はもちろん、持参の望遠鏡を使うと、
鳳凰三山地蔵岳のオベリスクや金峰山の五丈石も見えて
360度、素晴らしい眺めです。

しかし夫が撮ってくれた自分自身の姿を見ると、
なんと家で仕事をしている格好と同じ、防寒ズボンとエプロン姿。
エプロンは裏がフリースで暖かく、お腹に大きなポケットがついたベスト風(780円)。
防寒ズボンは、やはりフリース裏地のワークパンツで1050円でした。

登山用衣料は何でも高い上に、長持ちしないのが嫌で、あまり買いません。
長袖Tシャツだけは、速乾性の黄色いタートルネック(6千円位)を一年中使っていますが、
後は化繊の丈夫なズボンと100円ショップの黒い手袋だけです。

実はリュックもケチって、10年以上、夫のお下がりを使っていました。
特に不都合も無く、「これで十分」と思っていたのですが、去年あたりから
なんか背負い心地が悪い・・・・と感じ始め、買い換えました。
昨年7/27のブログに詳しく紹介しましたが、
靴とリュックだけは(+雨具も)ケチらない方が良さそうです。

アイゼンも去年、5本爪のゴムバンドから6本爪のナイロンバンドにグレードアップ。
でも今日の三つ峠は新雪に近い柔らかさでアイゼンは不要でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初トレーニング | トップ | 三つ峠からの富士山 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事