自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

静かに泳ぐ快感

2021-08-17 06:06:00 | 健康法


8月から25mプールのあるフィットネスジムに移りました。
(今までは20mしかなく、それが不満で。)

新しいプールは地下2階にあり、コースは3つしかないけれど、
泳ぐ人も少ないので常に1コースに1~3人以内。
なので、進行方向が曲がり勝ちな背泳も、結構安心して泳げます。

以前のジムで個人レッスンを受けたお陰で
各泳法とも、基礎の形だけはバッチリ(?)理解したつもり・・・・
その証拠?に、ゆっくり泳いでも沈まないし、疲れません。

何が快感かというと、
自分の周囲が静かで、キックの音はおろか、
バタフライで腕を入水するときも、大袈裟な音が出ないのです。
(昔は、ひどいモノでした。ビシャバシャ、ドタバタ・・・・
 「溺れているように見えたから、助けに行こうか?迷った」という声も)

スピードを上げようとすると、手足をしっかり使うから
派手な音が出るのかもしれませんが、
私は遠泳スタイルなので、腕や足はあまり使わず、「うねり」がメイン。

自分では「人魚みたい」を目指しているのですが、
今はイルカかジュゴン? 「うねる」という意味では海蛇に近いかも。
とにかく、このスタイルで泳いでいると、無我の境地になれて、
瞑想状態または考え事、どちらも楽しめます。

タイム的には25m往復×4種目で9分くらいです。
先日のオリンピック大橋選手が2分ちょいですから4倍以上!
笑っちゃうようなタイムですね。
大橋選手の動きは、もちろん美しく素晴らしいのですが、
私は入浴気分(エアロビクスなどの後のリラクゼーション)で泳ぐので
苦しい思いをして早く泳ぐ気にはなれません。

高齢者の運動として、スロー水泳は楽しく、良いモノですよ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RURIKOさん 尊敬する先輩... | トップ | 91歳の 足長マダム =^-^=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事