自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

矢上裕先生の 最新著書

2009-01-22 10:53:42 | Weblog
      自力整体 矢上裕の「からだの本音」 (2008/11 株式会社サンガ)

矢上先生は自力整体の創始者として「整体・健康法の先生」というイメージが
大です。が、「自力整体は予防医学のひとつのメソッドであって、
私の本業は予防医学の研究です。」と書いてあります。

実際、先生の著書には常に、整体法と共に、食べ方<整食法>、
心の持ち方<整心法>が示されています。
この「からだの本音」は、先生の初めてのエッセイ集なので整体法はありません。

身体や心・魂について、珠玉の言葉で語られています。
感動する箇所は読者の人生経験、からだの状況で違うと思います。
私の場合は今まで知らなかった、先生のご両親の教育方針や夢、そして
先生ご自身の教育方針・家族への願いなどがとても参考になりました。

以下、私が噛みしめた言葉をそのままお届けします。(184頁より)
 
 『私は、子育ては子どもが死ぬまで終わらないと思います。子どもが死ぬときに
親はあの世にいますが、子どもが死ぬ間際に、「ああ、いい人生だった。
いろいろな経験や学びをさせてもらった。人生に悔いなし。この世に生んでくれた
お父さんお母さんありがとう」という言葉を、あの世で聞いて初めて、
やっと子育て終了、この子どもは親孝行だった、といえると思うのです。』

ホームページのアドレス http://home.a01.itscom.net/komaria/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクラ点描2 | トップ | 1月の多肉 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事