自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Food Pet その2

2009-08-27 13:51:23 | 健康料理
発酵する食べ物は、生き物なので、いつも同じ状態ではありません。
作り慣れたはずの酵母パンが、いまいち膨らまなくなって大弱り。
HomeBakery用の本を借りて、人参パンに挑戦したら散々の出来でした。

秋めいてきた気温のせいか? 種の発酵具合のせいか?
材料のアーモンドプードル?人参の摩り下ろし?オリーブ油?

助かるのは、一次・二次発酵ともに今一で、当然焼き上がりも重くて固めでも
くるみやレーズンがたくさん入っていて、
ビスケットか乾パンのように美味しく食べられることです。
でも、ちゃんと膨らんだパンの方が美味しいのは確かなので、研究は大切です。

ホームページのアドレス http://home.a01.itscom.net/komaria/index.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念撮影 | トップ | 秋の机上講座 »
最新の画像もっと見る

健康料理」カテゴリの最新記事