自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ITの恩恵  3  役立ちyoutube  自力整体について

2022-09-14 05:31:50 | 自力整体

上の本は1999/10発行。書店で見つけて購入したのは2003年です。

私が自宅玄関前で転んで膝痛のきっかけになったのは2001/2。
整形外科、整体治療、氣療などを色々試しても治らず!
ある日書店の健康コーナーにあったこの本をパラパラして
「何となく良さそう・・・・・」と思った瞬間が私の転機でした。

その頃インターネットは私の周囲には存在していませんでした。
職場に海外からの研究者が何人かいましたが、
みんな情報に飢えていたのを思い出します。

それはさておき、自力整体も殆ど情報がないなか、
書籍の巻末にあるナビゲーター紹介(住所と電話番号)を頼りに
八王子の山奥(?)の教室に3カ月ほど通ったあと、
相模原市内にも教室を見つけて移籍。暗中模索でした。

現在は矢上先生のホームページ(https://www.jirikiseitai.jp/)を見れば、
全国のナビゲーターのリストから好きな先生を選べます。
「好きな」の意味は、紹介されているナビのホームページに飛んで、
その人の写真や教室風景、ポリシーなどを見られるからです。

ホームページでは矢上先生のブログ(技術的なことや、日々の雑感、
質疑応答、講習会のお知らせなど)を見て学ぶこともできます。
動画を見て、勉強することもできます。

さらに、コロナ禍になってからは矢上先生も月極の動画配信を開始。
各ナビゲーターにも勧められたので、対応するナビも多数います。

これらは、インターネットがあってこそ!の活動です。
生の教室よりネット配信の方が良いとは言えませんが、
こういう機会が与えられ、自宅から教室に通い難い人たちでも
矢上先生の声を聴きながら自力整体を行うことができるのは
有難い時代です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITの恩恵  2  役立ちyoutube | トップ |  ITの恩恵  4  youtuber... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自力整体」カテゴリの最新記事