自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Facebook 誕生日メッセージに近況報告  

2022-07-29 05:34:39 | つぶやき


日々忙しく、Facebookを見る回数が激減中です。
(一応、Messengerが来ていないかだけはチェックしますが)
で、3日ぶりぐらいに見たら、誕生日メッセージがどっさり。

普段、あまりやりとりしていない方々が、年賀状のように
メッセージをくださるのは、これはこれで嬉しいので、
まとめて近況をお知らせしました。
ダブるかもしれませんがブログ読者の方にもお知らせしておきます。

*****************
たくさんのBirthday messageを有難うございました。
個別にお返事できませんが、この1年間を振り返り、
この場で報告させていただきます。

74歳になり、平均の健康寿命を斜めに眺めながら、エネルギー配分を
考え直しています。去年までは①ミュージカル、②健康運動、③ジム通い、
④夫婦での山行。この四つが四輪駆動の自動車のように大馬力で驀進していました。

ところが最近は「ちょっと眠いから横になろうかな・・・・・」なぁ~んて、
去年まではあり得なかったことが起こっています。
母の「寝てるのが一番、楽!」という言葉に嫌悪感を持っていた私ですが、
まさかの同じ道?フツーの人間が一人で使える時間とエネルギーは、
やっぱり平準化されているらしいです。

①ミュージカルは2011年東日本大震災を機にスタートしました。
 常にトニーとマリアが登場しながらも、私の脚本テーマは殆ど社会問題
 (災害・差別・いじめ・老化)でした。来る11/19(土)に発表予定の
 20分版は、正に<戦争反対!>の「Cats Landルクライア」です。

 下丸子の大田区民プラザにて、大田芸術Festivalに参加予定で、猛練習中。
 時間が決まったら急いで発表しますね。因みに今年5月に行った1時間20分の
 ミュー研の本公演ではシュトラウスのオペレッタ「こうもり」からアリアを
 3曲も入れ、仮面舞踏会まで楽しみました。
 (写真はミュー研HPでご覧いただけます。http://komaria-neko.net/ )

②健康運動は東玉川地域の体操グループでの指導と、自力整体教室、
 ラジオ体操の前後の辻説法、地域の「歌う会」でのショートレッスン。
 どれも特色があり、指導することが勉強になります。

 参加者から「楽しい」「分かりやすい」「カワイイ」などと言って
 いただくと、偉く張り切って、
 「じゃあ、もっと工夫を重ねるわね」と思ってしまいます。

③ジム通いは雪谷から自由が丘に移って丁度1年。土地柄(?)なのか、
 長身・美人・金持ち・ゴルフ・エステ・ボディコンディショニングが
 当たり前の世界のようです。

 私は「山から降りてきたばかりのオバサン・ハイディ」みたいなので、
 「いつ止めるかなぁ?」と、入会当初から考え続けていました。
 1年も続いたのは、バレエの先生がとても魅力的で、眺めているだけで
 勉強になること。25mプールが空いていて、泳ぎやすいこと。
 (雪谷は20mでした。)バスタオルとフェイスタオルが使えるので、
 少なく気楽に行けること。

 テニスボールやストレッチポールを使ったボディケアのクラスは
 自力整体教室にも反映できるし、とても役立っています。
 更に、メンバーさん達の魅力的な話し方や内容に触発されることが
 多いので、やっぱりもう少し続けるかなぁ~~???

④コロナのせいで、海外のBird watchingなどに行けなくなり、
 この2年ほどは隔週・近間の山(富士五湖周辺)でお茶を濁して
 きました。今年は方向転換。毛嫌いしてきたリフト・ロープウェイ
 などを多用して、気楽な登山を楽しんでいます。ただし、
 4時間前後の登山のために、往復9時間のドライブは如何なものか? 
 免許返納時期を考えつつ、悩んでいます。
 山行記録や日々の健康情報は私のブログ(https://blog.goo.ne.jp/komaria_1948
 でお伝えしています。ご笑覧いただければ幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞枯れ山の写真 | トップ | 越前岳 快適な近間登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事