Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2007年08月18日 | フォアグラ日記
日間賀観光ホテル(名古屋/海鮮)
みゃーの知多半島先端に日間賀島なる島があり、別名”タコの島”と言われるほどにタコが有名で、それを用いたタコ飯を食べさせるところがあると聞いて早速訪問。ちなみにアクセスは知多半島先端までは高速道路が通っており、港に駐車したあとは高速船で10分という具合で橋の有無を別とすればまさに”みゃーの江ノ島”という具合なのだろうが、そこでタコ飯を...と張り切って行くも、前日は台風。果たして船が...と思うが日頃の善行のせいか、台風一過で問題なく、早速に渡島。台風のせいもあって、一部遠来の客は早々にキャンセルしたというが、営業しており、早速食事。タコ飯を...と思うが、ここでのタコ飯はデフォルト設定されており、ほぼ全てにタコ飯がつくとのことで、伊勢エビかアワビのチョイスとなったが、ここではアワビをオーダー。最初のヒラメの刺身にアワビ刺身が一個乗っていたので、これだけかと内心思うも、その後にアワビを2つ持って来て”これ、どう料理しましょう...”とのこと。全くの予想外の展開に冷静なる判断を失して、一個は炭火焼、一個は刺身とするも、刺身を2個分たべてどうするんだとやや後悔(しかし他に調理法はあったのだろうか、例えばステーキとか)。この伊勢湾で獲れたものとのことで、おそらく対岸の志摩観(光ホテル)、さらに東京でもいけば5万円程度は毟り取られるであろうそれが格安なのには驚くが、もう一年分以上のものは食したとの食後感。同島を散歩するも、主要部をみるだけでは1時間余あれば充分な規模の島ながら、なかなかのどかなる雰囲気がよろしく、島内には”タコ阿弥陀仏”なるタコの供養塔もあり、のんびりとした雰囲気を味わうには最適か。東京から4時間程度の離島リゾートしては非常に良い場所で、”島巡り”意欲に点火。
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | ALIVE II 日記(12) »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事