こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

年間第20主日(ルカ12:49-53)「硬く冷たい心を溶かす火を投じる」

2022-08-13 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/220814.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2022/8/14(No.1193)
‥‥‥†‥‥‥
年間第20主日(ルカ12:49-53)
「硬く冷たい心を溶かす火を投じる」
‥‥‥†‥‥‥‥

記録的な暑さと、記録的な新型コロナの感染者を日々体験している今年の夏です。この年間第20主日と次の聖母被昇天、手短に説教を終えたいと思います。かつて主任司祭であった川添猛神父様は3分で説教を終わった「猛者」ですが、そこまではいかなくとも、今日は早かったなぁくらいにはしたいと思います。ひょっとしたら天国の川添神父様も、「おー、暑かせん、そいがよか」と言っておられるかもしれません。

私が子供の時、簡単な釣り道具は父親が作ってくれていました。アラカブ(カサゴ)釣りをするような釣り道具です。竿は切ってきて乾燥させた竹竿、道糸はヨマと呼ばれる漁師の網を修理するためのエンジ色の紐、ハリスはナイロン、針は何百本も袋に入った大きめの針でした。

これに一つ足りないのがオモリですが、父親は定置網で使用する鉛を少し切って、それを溶かして思い通りの形に整えて取り付けてくれました。それが釣り道具の基本でした。ただ父親は当時遠洋漁業でしたので、すぐ船に乗っていなくなります。そこからは一度だけ見た道具作りを、自分で再現する日々です。

竹竿、ヨマ、ハリス、針はあります。しかしオモリがありません。そこで父親がしていた通りに、定置網用の鉛を切って、缶詰の缶に入れ、台所のガスで溶かしてみました。鉛の融点は327.5度です。子供でも溶かすことができました。しかし思い通りに成形することができず、苦労した記憶があります。

これは一つの例です。鉱物には、すべて融点があると思います。スズとか、溶けやすいものもありますが、多くのものは簡単には融けないでしょう。イエスは「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである」(12・49)と言われました。あらゆるものを溶かし、神の御望みの形に整えるために、イエスご自身が火を投じに来たのです。

その火は簡単に燃え移り、中から溶かしたかというとそうではありませんでした。弱い立場にある人々には火が燃え移り、硬い心を和らげていきましたが、指導的立場にある人たちは冷淡な態度をとりました。子供のような心で受け入れることができず、火は燃え移りませんでした。そのため、苦しみと死を通して、ご自身を燃やし尽くされたのです。

私はかつて、信仰の火は投じれば簡単に燃え移るものだと思っていましたがそれは間違いでした。中には相当アルコールを注ぎ足さなければ燃えない人もいました。結局くすぶって燃えない人もいました。

心を溶かし、神様の望む生き方に人を導く。そういう司祭の完成形はまだはるか先です。けれども、私自身の命を差し出し、燃やしてでも、一人でも多くの人の心を燃やして、神様の望む生き方を選ぶ信者に導いていく。それが、変わらない私の使命だと思っています。一人ひとりの心の融点まで、共に歩んであげたいと思っています。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
聖母の被昇天(ルカ1:39-56)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼「釣り道具」は父親が手ほどきしてくれたが、不思議と「釣り餌」は母親がよく知っていた。「塩サバ」「キビナ」「イカの足」などが磯釣りでは重宝するが、それを教えてくれたのは母親だ。
▼「道具」「餌」を整えてもらっても、釣れるとは限らない。小学生が適当に磯で糸を垂らしても、そこに魚がいるとは限らない。前任地、浜串教会で親子で港の中を移動しながら釣りをしている光景をよく見た。この経験が足りず、釣った魚を食卓に並べるまでにはかなりの時間を要した。その時にはもう父は他界していた。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第800回目。高原検査キット。もしも具合が悪い時は検査してみる。結構お高い

http://ss104313.stars.ne.jp/220814.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして
いつもteacup.をご利用いただき、誠にありがとうございます。
長年にわたりご愛顧いただきましたteacup.ですが、2022年8月1日(月)13:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
teacup.の終了に伴い、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

【重要なお知らせ】ウェブリブログサービス終了のお知らせ
ウェブリブログは、2023年1月31日をもちましてサービスを終了いたします。
日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。2004年3月にサービスを開始したウェブリブログは、来年2023年1月31日に終了します。


† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間第19主日(ルカ12:32-48)... | トップ | 聖母の被昇天(ルカ1:39-56)被... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事