赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

24.ちょっと怪しい気な?身曽岐神社

2024年04月14日 14時21分43秒 | デジカメ旅日記

24.ちょっと怪しい気な?身曽岐神社

ツアー の添乗員が 身曾岐神社神社は アーティスト ゆず のボーカル北川の母親が関係している神社ですと言ってい ました。

境内には ゆずまんが置かれていましたよね

説明の時禰宜さんに質問したら イベントの時の オブジェクト を奉納してくれた と言っていました。








どんな関係なのか 調べてみましたら ゆずの母親が かむながらのみち」

という 新興宗教の 教祖 なんです。

信者は千人ほどらしいんですが そこが 身曾岐神社を 買収したと言うんです。

カエルが牛を飲みこんだみたいな 状態なんです。なんだか 真剣に手を合わせてきた のが虚しくなってきました。


●旧小渕沢町の花「スズラン」




23.古神道本宮 身曾岐神社へ

2024年04月14日 14時09分14秒 | デジカメ旅日記

23.古神道本宮 身曾岐神社へ

八ヶ岳の南麓 自然豊かな青緑の地を万象調和のまほろばは高天原と定め古神道本宮身曽岐神社は鎮座しています。










我々を駐車場で待ってくれていた女性の祢宜さんが案内をしてくれます。

参道を進み天照大神を祀る本殿にお参りします。


続いて神は火水なり とする古神道の火を祀った火祥殿、水をまっつた水祥殿、井上神社をお参りして能楽殿の前までめぐってきました。


能楽殿の前には神池が広がり毎年大祭の宵宮として大自然の中の饗宴八ヶ岳薪能が行われるようです。

昨今はアーティストゆずのライブや結婚式が行われているようです。


四葉のクローバーがトリプルで

2024年04月14日 07時39分43秒 | 美しい花図鑑

◎四葉のクローバーがトリプルで

四葉のクローバーをトリプルで見つけました。




四葉1枚1枚それぞれに、幸せな意味があります、「希望、幸福、愛情、健康」を意味するそうです。

五つ葉のクローバーは「財運」だそうです。

五つ葉を発見できる確率は100万分の1といわれていることから、見つけたら大谷さんぐらいの

財運が巡ってくるでしょうね。

今一度探してみます


ツツアナナスヨウラク

2024年04月14日 04時47分00秒 | 美しい花図鑑

◎ 変わった花、ツツアナナスヨウラク





我が家にあるレアな花、ツツアナナスヨウラクが咲きました。

パイナップル科で。とにかくこの花が面白い。茎はピンク、しかもショッキングピンクでガクもピンク。そこから簪のような花が咲きます。

瓔珞ヨウラクとは仏さんがつけている飾りだそうです。