赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

食後のケーキ

2007年01月23日 19時51分15秒 | こころの日記
昨日は春のような気候だったが、今日は風が冷たい!
火曜日は練功18法の練習日だ。
練功18法を終えると何時もランチに出かける。

今日は「赤まんま」というお店を訪ねてみた。
アカマンマという名前は雑草の名前だが何だか田舎っぽくって、温かみを感じるような名前だね。
正午少し前の時間だったが、もうそこは・・・満員!
おばちゃん連中が一杯で断られてしまった。

近くの寿司屋さんで用を済ませて、おいしいと言うケーキ屋さんの茶坊でお茶をする。

ショーケースの中から、300円~500円ぐらいの好みのケーキを選択してお茶と共に味わう
所である。
僕は、モンブランとダージリン紅茶を注文した。
モンブランとは栗をふんだんに使ったケーキで山の形に作られている所から名付けられているらしい
が、このモンブランは平らな山形だった。

上品な甘さと紅茶の香りがマッチして美味しかった。

*ダージリン紅茶
ダージリンはインドの北東部にあり、標高2,000メートルを越える高地で紅茶が栽培されている。深い霧、昼夜の寒暖の差、昼間の強い日差しなどの自然条件がダージリンティーを紅茶の王様に仕立て上げているのだろう。歴史的には当時の支配者イギリスが長年の研究の末、
中国に頼らない中国茶を作り上げたものらしい。
ダージリン紅茶の特徴は
新緑の香りにわずかに花の香りが混じる快い渋味である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿