赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

シーダーローズが完成した

2008年12月23日 09時01分26秒 | こころの日記
● シーダーローズが完成!

先日原型のまま貰ったヒマラヤスギの杉ボックリ
否、松ぼっくりが熟して、乾燥して自然にバラバラになった。
そして 先端部の傘だけが残った。
これが本来なら高い木の枝から地上に落ちて来るシーダーローズだ。
木で作ったようなバラだ。
名前の通りみごとなバラの花だ。
画像


シーダーローズ以外の傘片はその間に羽のついた種子を持ている。
1個の松ぼっくりで数十枚の種子を抱えているだろう

この種子片が
風に乗ってヒラヒラと舞って落ちて来るのでしょうね。
画像


でも繁殖は至難の業のようだ。その証拠に神社のヒマラヤスギの近辺には
1本の幼木は生えていないものね。
森の中でも芽生えるのは偶然ぐらいの確率だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿