赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

29.北国グランドホテルで会席料理を

2019年05月29日 08時51分44秒 | 春の利尻島・礼文島スペシャル
29.北国グランドホテルで会席料理を


日本最北端の天然温泉と露天風呂と言われる利尻島 北国グランドホテルへ17:00前に
チェックインしました。


朝が早かったですから天然温泉で疲れをとってから夕食会場に向かいました。
バイキングではなく会席料理でした。
食前酒はぶどうとミックスベリーの黒酢で乾杯!
お造りはサーモンと利尻水蛸、煮物は山芋饅頭などを談笑しながらいただきます。
大きな牡蛎のグラタンには男爵芋が同じ皿に載っています。

鍋物には、利尻産鮭のちゃんちゃん焼きでした。


ちゃんちゃん焼きとは???
鮭やホッケなどを、季節の野菜や山菜と一緒に
蒸し焼きにし、味噌で味付けする料理で、
北海道の漁師町における名物料理だそうです。
名前の由来は、「ちゃっちゃっ」と作れるからと言う説と、
「ちゃん(お父さん)」が作る事からという説があるそうです

利尻昆布の釜めしも美味しかったですが、
ご飯が釜底にこびり付いてとるのが大変でした。

夜、20:00時すぎ、支配人の案内で島の星空観察に出かけました。
北極星、北斗七星などを、
強烈なレーザーポインターで示してくれよくわかりました。
セーターを着こみダウンを着て出かけましたがあまり寒さは感じませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿