赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

練功18法原典を買う!

2005年10月23日 18時45分08秒 | 生き物ばんざい
練功18法を学びだして3年が経った。
まだ覚えられなくて悪戦苦闘中だが、その原典・・・テキスト練功18法が出版されたので早速買った。原典を訳したのは私達が習っている教室の先生だが、開けてみるとチョットがっかりした内容かなあ~
もう少しやわらかく構成してくれたらと思わざるを得ない。
それにモデルは大先生でなくても、チャイナレディーの方が良かったなあ~

8f581c8d.jpg

練功18法とは
上海の整形外科医 荘元明医師が痛みを和らげ、病気を予防するために考案
編み出した医療健康体操である。
習っていて、医療・健康そして呼吸やツボなどが盛り込まれていて面白い

生まれて30年余りだが、荘元明先生が医師であると同時に、武術家だったので武術の要素も加味されていると言う。
世界30カ国余に広められており、3年に1度づつ世界交流大会が開かれている。

昨年私も上海の大会に参加した。インドネシア・ブラジル・英国・アメリカなど国々が参加していた。

結果はよくわからないが、継続していくことによって健康に自信となって帰ってくるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿