赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

●寒天列車に乗る 1

2007年05月26日 09時29分06秒 | こころの日記
●寒天列車に乗る 1

JR恵那駅で明智鉄道に乗り換える。
第三セクターの鉄道会社だから駅員さん達が何かと親切だ!列車の乗り降りには、濡れないように傘をかざしてくれるほどだ。おとぎの国のような小さな車両にテーブルを挟んで、横向きに対面して座る。
我々グループが18名、年輩の4人の兄妹、瑞浪の女性2人の計24名のヘルシー寒天パーティーが始まった。
おばちゃんの素朴な挨拶があり、寒天酒?で乾杯!
1の重、2の重、3の重の寒天料理を賞味した。
iwamura091.jpg

寒天料理.jpg



列車はコトコト走るのかなと思っていたが・・・結構スピードで走るようだ。
運転席を覗き込んでみる。85kmぐらいでているようだ。
新緑が雨に煙る中を、まるで緑のトンレルのような風景を後ろに追いやりながら行く。
おばちゃま鶯嬢?が
沿線最大のみどころ? なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)大木がもう直ぐ見えます。カメラでもご準備を!と言ってくれた。
・・・が寒天列車はその前をあっと言う間に通り過ぎてしまった。
シャッターを押したがピンボケだ!

DSC01659.jpg
そこで地元のお客さんとおばちゃまに忠言をした。
このイベント列車の運営で・・・ただ食べて走るだけでなく、1箇所か2箇所停車して景観を楽しませる工夫をしたらどうか?

停車が無理なら今の季節ならなんじゃもんじゃの近辺で徐行たらどうか?
社長に言って置いてくださいとお願いしておいた。
50分ほどで終点明智駅に到着、寒天列車は終わった。
雨はまだ降り続いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿