赤い太陽にキッス!

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

5.岩屋寺奥の院へ

2017年12月07日 18時19分23秒 | デジカメ旅日記

岩屋寺から奥之院までの300mほどをのんびり歩きます。
知多半島の山ですから低い山ですが、山は秋色に染まり冬を迎えようとしています。
今日は暖かい日和なのに深山幽谷のような雰囲気とひんやりした空気に霊感を感じさせる佇まいです。
地蔵尊や墓石が参道沿いに続いています。
石の門を過ぎると赤い三重の塔が見えてきます。

誰一人出会いません。
車の音は聞こえません耳に届く音は
鳥のさえずりとせせらぎの音だけです
知多半島にこんな霊験改なところがあったんですねと話しながら奥之院の各所をお参りしてきました。

2.海鮮と知多牛で宴を

2017年12月07日 18時00分27秒 | デジカメ旅日記

温泉に入って、浴衣がけでの宴は、

毎月催しているランチ会とは気分も雰囲気も全然違いますね。
りんご酒で乾杯!
お酒付きの人は少ないようですが、おいしい料理に誘われてピッチは徐々に上がっているようです。

料理の中でも野間産生海苔甘酢漬けは、初めもずくかな?と思いましたが
美味しかったです。

鯛・環八の薄造り、鮑の酒蒸し、茶わん蒸しも美味しかったです。
海鮮料理には不似合いなと思われた知多牛の焼肉も美味しくいただけました。

最後に
目の前の小さなお釜で炊いたご飯も、少し焦がしてお茶漬けで食べました。
特選だし汁が良い味でした。

友人たちとプチ旅行知多半島へ

2017年12月07日 06時29分42秒 | デジカメ旅日記
2017.11.27(月)~28(火) 晴

1.ホテル小野浦で宴を

毎月ランチ会を持っている親しい友人たちと知多半島美浜町ホテル小野浦へ出かけてみました。
泊りの会を持つのはここ数年なかったことですから、ワクワク楽しみにしながら車を走らせました。
知多半島道路を走りましたら自宅から30分ほどでホテル小野浦へ到着しました。
16:00までロビーで待ってからチェックイン、3階のシーサイドビューの部屋へ案内されました。

日が傾き夕焼けが伊勢湾に美しく映えています。
セントレアへの飛行機が数分おきに美しいーシルエットを残しながら降下していきます。
鈴鹿、四日市方面は霞んで見えませんが、目の前に広がる海は、おだやかにのたりのたりかなです。

早速
磯辺に作られている露天風呂へ向かいました。

露天風呂からも夕焼け空をすべるように降下する飛行機が見られます。

自宅からほんの少し離れただけなのに、こんなに長閑で美しい景観に驚きました。