赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

15.高知龍馬空港へ

2015年06月30日 16時15分26秒 | デジカメ旅日記
15.高知龍馬空港へ

桂浜公園から浦戸湾に架かる浦戸大橋を渡って空港へ向かいます。



ドライブインで泳ぐカツオ幟


雄大な大平洋沿いの黒潮ラインを走ります。
道路端には色とりどりの花が植えられており、爽快なドライブコースですね。
でもなぜかお墓が多く見られます。
ご先祖様にも大平洋が見られるように作られているのでしょうね。
高知龍馬空港が近づいてくると水田の中に蒲鉾形のものが見えてくる。


掩体壕(えんたいごう)と言います


これは戦前、今の飛行場が帝国海軍高知飛行場であったので、 
飛行機や装備などを敵の攻撃から守るための防空壕だったそうです。
頑丈すぎて取り壊しが困難で放置してあったものですが、
いままた、戦争遺跡として保存しようとしているそうです。

14.坂本龍馬記念館へ

2015年06月30日 05時10分54秒 | デジカメ旅日記
14.坂本龍馬記念館へ

桂浜公園内には、水族館や国民宿舎桂浜荘、



浦戸城跡、



坂本龍馬記念館などがありました。
私たちは、坂本龍馬記念館へ入館しました。



入口には等身大のシェイクハンド龍馬像が雨の中傘もささずに迎えてくれました。



長崎県から寄贈された、ワイルウエブ号の舵棒(レプリカ)、



先日五島列島で遭難現場を
望む龍馬像を見てきたばかりでしたから興味を引きました。
館内は一部撮影禁止でした、
龍馬研究の資料などが展示されていましたが、ツアー旅行の時はほとんど読めないですね。
小学生たちはノート片手に熱心に見学していました。

屋上に出てみました。

小雨が降っていましたが龍馬が見た大平洋と龍馬の頬を通り過ぎた
風を感じることができました。