心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

あぁ、言い間違い

2021年09月03日 | 母のこと
手鏡を見て、母が言う。

「しわだらけで 顔の地面が見えないじゃないか」

えっ?

思わず母の方を見て・・・ぎゃはははと大笑いする。

笑われた本人、慌てて
「地肌だ!、 地肌!」と訂正する。

もはや地肌という言葉すら出てこないのか、地面なんだね・・・
しわでいっぱいの顔を日に何度も見る母。

夜には
「お前にクリームはたっぷりつけてって言われたからね」と
鏡を覗いて、クリームを塗りたくっていた。

※※※

朝晩、涼しくなってきました。日中は部屋の温度が27度とかありますが、7月のあの連日35度越えに比べたら、なんともはや過ごしやすい日々。
秋がすぐそこで待っているんだなあ。

またまた更新途絶え気味。母の体調がなかなか良くならず、皮膚科通いが続き、ここに来てようやく四回目の薬が効果が出てきた感じ。母も一安心したせいか、気持ちが上向きになっている気が。
病は気からとは言うけど、高齢になればなるほど若いときとは違って、次々にほんの少しのことでも表面に現われてくるんだなと痛感。
仕方が無い、免疫低下しているんだもん、今までなかったことが出てくるよね、ふたりで言いきかせながら過ごしているのでした。

※※※

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-09-05 05:09:38
夏の疲れは半端なく、クーラーが効かない真夏日の連続は体や気持ちにも相当ストレスが掛かっていたと思われます
熱中症アラートが出なくなり、気持ち 風が
爽やか?
この夏を乗り越えたお年寄り(人達)は立派です
私は不幸中の幸いと言えば良いのでしょうか
脳梗塞の後としては利き手に痺れが残っただけでした
2ヶ月に渡った入院生活は、足腰の筋力が劇低になっていました 50代頃には感じ無かったことで、これから元に戻さねばなりません
秋の果物で元気を貰いたいですね
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-09-08 10:14:20
お母様との会話がほのぼのとして癒やされますね(^o^)
素敵なお母様です♪
返信する
607080abcha100さんへ (けい)
2021-09-08 15:18:13
手術後の経過は順調なようで良かったですね。
書き込みしていただいたのに、返事が書けずごめんなさいね。

どうもここに投稿するとその後で母の具合が良くないことが出てきて・・・なんでだろう? と考えてしまいます。

今日などはとても肌寒く、長袖を出してきました。もうあの暑さはしのいだということでしょうか。こりごりだった今年の夏の暑さです。
美味しい果物、秋は食べ物が楽しみですね♪
返信する
青空の向こうさんへ (けい)
2021-09-08 15:19:43
楽しい母との会話、ここに残せてよかったなと思うのですが、もっと沢山あるのですよ。でもついメモするのを忘れてしまい・・・
たまにメモしておくとここで紹介できます(笑)
返信する

コメントを投稿