心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

gooアプリで

2020年03月08日 | ほんのすこし
パソコンとスマホではgooアプリの仕様が違うのかな?
今、パソコンの画面から入力しているけど(ほとんど入力するときはパソコン)、スマホでは読者登録の方の更新記事訪問。そんな使い方をしている私です。というのもスマホ文字入力が苦手だから。だから記事の更新はほとんど自分のアパートに戻っているとき。それも時間がとれたときだから、最近は更新の度合いが少ない。
まあ、更新するだけのものが自分にないのもあるけど(笑)。お散歩もしないし、記事にするだけのものが無いってこともある。もともとここは日記みたいな気分で始めたから、それでいいのだけど。

ところで、最近ほかの方のブログを訪問すると、スマホ画面の右上部に「購読する」というボタンがある。
これはなんだろうか? と首をかしげていた。
で、数日前に試しに押してみた。すると「購読中」というボタンに変わった。
「購読中」になるとどうなるのだろう?

そのままにしていたら、しばらくしてスマホを開いたときに、待機画面になにやらgooのアプリからのお知らせが。
さきほど「購読する」ボタンを押した方が記事を更新されたというお知らせだった。
そうか! そういう使い方ができるのか!

今まではいつ更新されたかがわからず、「読む」というところに表示された時系列更新の最新からどんどん遡って読んでいた。たくさんフォローしていると読むのにも時間がかかる。一体何百、何千とフォローしている方はどうやって読んでいるんだろうね~といつも思っている。フォローしている方の記事は読むのだけど、読む時間によっては読み逃してしまう記事も出てくる。
それが「購読する」にしておくと、更新アップのリアルタイムには間に合わないかもしれないが、前よりは早く気づいて読める。
gooもいろいろと作戦を立てているな、とニヤリ(笑)

でも、パソコンではその「購読する」ボタンはわからない(無いのかな)
スマホだけでもいい。時間さえあれば、読みたいブログ記事を拝見できるというはなかなかいい。特に更新頻度が高いブログは過去記事になってしまって気づけないでいることもあるから。
というわたしは更新頻度が最近はかなり少なくなってきた。見捨てられないように更新しなくては・・・いや、それは駄目だろう。無理して更新するのは体に良くない。
何事もマイペース、マイペース。
それがストレスの無い生活ってもんだ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pi_cnan-po_chan)
2020-03-08 15:35:58
ぐーぐーです。
けいさん、こんにちは。
購読するが気になってたんですが
購読って字を見ると
お金がかかってしまうんじゃないかとか
つい思ってしまってそのままにしてました。
けいさん、お試しくださって
ありがとうございます。
早速、けいさんのブログ
購読中にさせていただきました。

大好きなブログは
更新された記事だけじゃなく
何度か更新されてるんじゃないかと
思って見てますが、それでも
見逃してたりするので
この購読は便利ですね。
返信する
Unknown (keitan2004_2004)
2020-03-08 17:45:48
ぐーぐーさん、同じ事を考えてました❗
課金される? それは怖いだろうって。でも怖いものみたさでポチッと押してしまいました❗
誰が購読してるかはわからないシステムなんでしょうね。ちなみにわたしもぐーぐーさんを購読してますよ♪
購読ありがとうございます♪
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-03-08 20:24:56
けいさん、こんばんは🎵
私もパソコンから投稿してますよー。
スマホでは、フォローしている方のblogを読ませてもらうだけ。。。
それも、パソコンでみるのと、なんか違いますよね!?

購読する
これも、気がついていませんでした。
そうそう!
フォローさんがいっぱいいる方、いらっしゃいますよね。
私は自分が拝見できる方や興味のある
方しか、
フォローしていません。
フォローしていただいても
フォロー返し?していません。
でも、お礼のコメントだけは、しています。

最近はどこへもお出かけしないので
特にblogに書く記事もなくて(^-^;
blog更新しないと御心配してくださる方もいらっしゃるので
たまーに更新してる
この頃です。
返信する
poohさんへ (けい)
2020-03-09 11:21:11
あ、お仲間ですね♪ パソコン入力派(笑)
スマホは閲覧派(笑)
フォロー返しは前はすぐやっていたのですが、最近は訪問するのが遅くなったりして、フォロー事態が先伸ばしになってしまったり。そのままだったりします。

なかなかフォローしている方全部を訪問することができないので、新しい方をフォローするのも気が引けるこの頃です。
更新するものが無いとずっとそのまま・・・poohさんはお出かけ記事が多いので、今の時期(コロナ)は書ける記事が難しいのかな。お出かけでなくても、更新されたら拝見しますよ~♪
返信する

コメントを投稿