前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ある日の韓国料理

2022年08月17日 14時13分21秒 | 食べる

暑いときは、辛い物🌶

 

ということで作りました、韓国料理。

 

先ずは、釜山名物「ナッコプセ」

これはナクチ(タコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(海老)をあわせた鍋料理

辛さとコクが病みつきに!

 

 

キムチ餃子(冷凍(^_^;)

 

 

ゲランチム

膨らみ感は失敗だけど、味は問題なし

 

 

 

そして、やっぱりソジュをキュッと!

済州島のハルラサンと、スイカ味のソジュ

最近フルーツ味のソジュが増えてますが、狙いのチョコミントは品切れだったので次回の楽しみにします。

 

あ~辛い料理に、甘いソジュ、最高!!


ねりまこどもアートアドベンチャー 3年ぶりに

2022年08月16日 10時40分15秒 | 文化・芸術

朗報です!

 

3年ぶりに、子どもと保護者向けの参加型アートイベント

『こどもアートアドベンチャー』

が戻ってまいります!

 

まだコロナの影響で、規模は若干縮小ではありますが、プロのアーティストの皆様のご協力でワークショップはパワーアップしております。

プロデューサーの蟹江杏さんも、はりきっていろいろな企画を立ててくれました。

 

(開催日)令和4年8月23日(火) 10:00~17:00

(会 場)ココネリ3階

 

 

詳細は、以下ホームページをご覧ください!

「こどもアートアドベンチャー」を開催します!:練馬区公式ホームページ

 

 

<追記> 

自分が提案した企画が継続しているのは本当に嬉しく思います。

また今年は、私が希望していた「おもちゃ病院」もプログラムに入っています。時には子どもたちにとって、友達にもなるオモチャたち。「大切に」の思いが伝わるといいですね。


令和4年 終戦記念日

2022年08月15日 17時55分11秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日は、終戦記念日。

 

私は、友人が東京を留守にするとのことで、事務所の神棚のお榊とお供物を替えることを約束していたので都心に出ました。

 

そしてその後、靖国神社の入口で手を合わせました。(骨折用のサンダルだったので)

 

 

今年も、祖父、勘次郎に。

そして、全ての英霊に。

 

 

 


季節をいただく~そうめんかぼちゃ~

2022年08月14日 20時16分03秒 | 食べる

天候が不安定な夏休みですね。

 

骨折のこともあり、比較的おとなしく過ごしています。

せめて家で、季節の物を食べて楽しもうと思い、今晩の季節の味はこの2品。

 

先ずは、そうめんかぼちゃ(金糸瓜)

 

大泉のJA販売所「こぐれ村」で購入。

かぼちゃに貼られたシールを見ると、大泉でお世話になっている加藤友泰さんの畑の物でした。

やはりご縁が!(笑)

 

そして、そうめん状に下ごしらえした後は、もずく、キュウリ、錦糸卵をトッピングして冷やし中華風に。

シャキシャキ感がさわやかで美味しくいただきました。

 

もう一品は、「オクラの花」のお浸し。

花の写真を撮り忘れ、完成写真だけ見ると、何だか湯葉のよう(^_^;)

トロッとした食感で、苦みがあってこれも美味しかったです。

 

季節に季節の食材をいただくのは、身体にとっても正しいこと。

 

そして、季節と言えばやっぱりこれでしょ!

冷えたビール🍺

お気に入りの、カマノレイコさんデザインのグラスで乾杯。

 

絵の猫たち同様、美味しく飲みました!

 

 

 


パリの空の下@高梨悟子個展

2022年08月12日 23時42分16秒 | ギャラリーめぐり

新しいカテゴリーを追加いたしました。

最近の小川のブームは、アートや人との新たな出会いを求めて、小さなギャラリーや個性的なギャラリー訪れることであります。

ということで、「ギャラリーめぐり」をカテゴリーに追加しましたので、どうぞお付き合い下さいませ。

 

 

本日ご紹介させていただきますのは、

高梨悟子さんの個展(ギャラリーmusette)

『パリの空の下』

です。

 

ギャラリーの入口では、愛らしい天使が迎えてくれました。

 

早速、高梨さんご本人にご挨拶。

 

高梨さんと私は、フランス関係のフェイスブックでのお友達であり、直接お会いしたのは初めてですが、パリの話でしばし盛り上がりました。

また、プラハも好きで、ワインやビールが好きなことも共通で、さらに子どもたちへのアートの普及活動という視点も同じだったので話はつきませんでしたが、作家のお友達やファンの方が次々といらっしゃったところで話の続きは次回にcontinue

 

そして主役である作品は、パリの街の魅力的な一瞬を捉えた素敵な作品ばかり

私とご縁のあった作品たち

マルシェの猫

 

老舗のビストロ「レ・ピポ」

 

モンマルトルの「シャノワール」

 

私のパリコレクションがまた増えました。

海外旅行がまだハードルが高い中、しばしパリ気分を味わえました。

Merci

 

※作品の写真については無断転載はお断りいたします。

 

 


自民党練馬総支部女性部総会

2022年08月09日 23時56分57秒 | 自民党

本日は、自民党練馬総支部女性部の総会が開催されました。

 

ご来賓として、丸川珠代参議院議員を始め、この度の参院選において当選された、朝日健太郎参議院議員、自見はなこ参議院議員、いくいな晃子参議院議員がご挨拶されました。

 

そして、「としまえん」についてのセミナーもあり、懐かしく聞かせていただきました。

 

練馬総支部の母ともいえる、女性部の皆様方には感謝であります。


女子会にてのブルーベリー狩り@さかい農園

2022年08月08日 13時30分56秒 | 練馬区について

暑い、暑いを連発する生活をしており、気がついたら、ブログ更新が1週間滞っていました(^_^;)

知人から、「ブログ更新していないですが、元気ですか?」とラインが来て、慌てて書いています。

 

昨日は、マルシェ好き女子チームで『さかい農園』さんに、ブルーベリー狩りに伺いました。

 

ブルーベリー狩りが初めてのメンバーもいて、全集中での収穫。

そして、気さくなオーナーご夫妻と談笑しながら和気あいあいと、パッキングしていただきました。

 

 

また畑では、艶っつやのナス

 

ピリッぴりの、福耳唐辛子

も、収穫できて一同大喜びでした。

若干1名、唐辛子に反応している女子が(笑)

 

皆様、またいくつもの練馬の良さを発見して大満足の1日でした。

ツアーガイド!?の小川もガイド冥利に尽きます(笑)

 

🍀追記 

ランチは、マルシェでもお世話になった、チャイニーズタパスハチさんで、全員違うメニューで舌鼓。

 

この日は、JA販売所、美味しいハム屋さんを始めいろいろなお店に寄りました。

帰宅後、参加者の潤さんから

「今日の収穫からの、冷やし中華」と、写真が送られてきました!

めちゃくちゃ美味しいそうな画像に、グループの一人か「出前お待ちしています」のコメント。

わかる!その、気持ち


初 白ゴーヤ

2022年08月01日 22時28分57秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日、庭に初物の、白くて丸いゴーヤが生りました。

 

 

この種類のゴーヤは、生のまま薄切りにしてサラダにするとシャキシャキして美味しいのです。

最近は、野菜売場でも白いゴーヤを見かけるようになりましたね。

 

おすすめは、薄切りにしてシーチキン(油漬けの方が美味しいです)と和え、レモン汁をドレッシングかわりに+ブラックペッパー

 

よろしければお試しを!


日々、元気をもらう

2022年07月31日 22時10分03秒 | 小川けいこのプライベート日記

今日も暑かったですね。

 

個人的には足の指の骨折、そして社会的には毎日のように増加傾向にある感染者数。

当然のことながらイベントも中止や延期が増え、個人的に活動も制限される場面もでてきます。

 

気分も暗くなりがちな日常に、「お気遣い」いただくことがあり「さあ、また頑張ろう!」と思える。

皆様方も似たようなことがあるのではないでしょうか?

 

私も最近そのようなことがありました。

 

一つ目、「頑張ってね!」の小さなブーケをいただきました。

向日葵って、笑っているような花ですよね。

 

 

二つ目、クルージングにお誘いいただき、友人と伺いました。

骨折の完治が8月いっぱいかかるので、これが、唯一の夏のレジャーです。

 

友人たちは泳いでいましたが、私は、骨折していない足だけ、海に浸してみる(^_^;)

それでも十分にハッピー!でした。

 

 

ところで、船の周りには、サップをしている方々がたくさんいました。

 

若い頃は私、ウィンドサーフィンもやっていたりしました。

ぜひ、サップにも挑戦したいと思います。

 

こんな素敵な出来事があり、今日も笑顔でいられることに感謝


海アート

2022年07月30日 22時23分42秒 | 文化・芸術

暑いですね〜

そんなある日、モノづくりサイトで涼し気で素敵な、海をテーマにしたレジンアートを見つけました。

 

 

亀と小魚たちが泳ぐ海のワンシーン

見ていて飽きない…

 

けど、トマトをのせて、お皿代わりににもしちゃいました(^_^;)

食べ終わったらのサプライズ!

も楽しいかなと