こどもアートアドベンチャー 2019 vol.2

2019年08月22日 16時44分43秒 | 文化・芸術
「こどもアートアドベンチャー」の、もう一つのお楽しみは、美味しい食事!


今回も、ねりま若手シェフズクラブが、練馬野菜を使ったローストポークサンド、練馬の酒井農園のブルーベリーを使ったパンケーキを出店。



トルコ料理、ドルジャマフセンさんは、ヘルシーでスパイシーなチキンケバブを出店。





いずれも完売だったそうであります。


また、麦わらマルシェの吉田農園さんが、新鮮な練馬野菜を販売。





ジャガイモの詰め放題もあり、子どもたちとっては、それもお楽しみのひとつだったようです。




シェフズクラブ代表の高橋さんと練馬野菜の宣伝


こういったコラボ企画は、練馬の魅力をより伝えやすいので、今後も進めたいと思います。


関係者の皆様、大変にお疲れ様でございました
コメント

こどもアートアドベンチャー 2019 vol.1

2019年08月22日 16時29分03秒 | 文化・芸術
昨日は、第3回「こどもアートアドベンチャー」が開催され、来場者が6,500人と、今年も盛況のうちに終了いたしました。


私も仕事の前に、上野ひろみ議長と見学に行き、プロデューサーの蟹江杏さんに、感謝を込めてご挨拶をさせていただきました。











どのワークショップも大人気で、1日分の整理券もほぼ午前中でいっぱいとなったそうであります。

また今年は、練馬区の印刷組合所属の大木さんも「アートなティッシュボックス」作りで、物資共にボランティアでご参加下さいました。




そして、かぶりものコーナーでは、上野議長と共に童心に返り、参加してみました!



撮影後は、子どもたちの視線を感じ、「ごめんね、はいどうぞ!」と言って、すみやかに子どもたちにバトンタッチをしました(^_^;)


このイベントも、すっかりと定着しました。

今後も継続を要望するとともに、さらに子どもたちを対象に意義のある施策を提案してまいります!

コメント

ワールドユニバーシテイラグビー インビテーショントーナメントとの連携事業について

2019年08月20日 17時17分27秒 | 練馬区について
 今、ラグビーはワールドカップ開催に向けて大いに盛り上がっていますが、練馬区においては、日本大会に合わせて、世界の名だたる大学が東京に集結して開催される「ワールドユニバーシテイラグビーインビテーショントーナメント2019」の出場チームによる公開練習や区民交流イベントを行います。


 概要は以下の通り。


【公開練習の日程】

☆9月17日(火)10:00~11:00 練馬総合運動場公園  シドニー大学

☆9月19日(木)10:00~11:00 大泉さくら運動公園  ブリティッシュコロンビア大学

☆9月21日(土)9:30~11:00  練馬総合運動場公園  ニュージーランド学生選抜

☆9月21日(土)12:30~14:00 練馬総合運動場公園  オックスフォード大学



【区民交流イベント】
☆9月21日(土) 11:00~12:30 練馬総合運動場公園 ラグビー体験会、区民(小学生)と大学生選手による運動会

 ※当日会場にて受付



【ラグビーワールドカップ2019日本大会に係るパブリックビューイングの実施】
☆9月28日(土) 15:30~19:00 石神井区民交流センター  日本VSアイルランド

☆10月5日(土) 18:30~22:00 ココネリホール  日本VSサモア


以上です。

ラグビーファンの方、国際交流推進という方、練馬からも盛り上げましょう 
コメント

いよいよ明日、こどもアートアドベンチャー開催!

2019年08月20日 12時40分24秒 | 文化・芸術


今年で3回目となる、「こどもアートアドベンチャー」の開催が、いよいよ明日となりました。


これは、私が、練馬の子どもたちに、「本物のアートに触れる機会を作りたい!」それが、情操教育につながるということで提案して、形になったものであります。


個人的にもファンである、有名版画家の蟹江杏さんが、総合プロデューサーとなって、第一線で活躍されているアーティストの皆様に講師となってもらい、子どもたちが個性を活かしながら作品を仕上げるといったワークショップを始めとして、誰でも参加できる大きな壁面画の作成、人気劇団によるショー、子ども合唱団そして、ねりまシェフズクラブが出店する美味しいコーナー、若手農業家による練馬野菜販売など、親子で楽しめる企画がいっぱいです!


練馬区にお住いの親子の皆様、ぜひ足をお運び下さい!

きっと素敵な発見があります
コメント

少年野球合宿@原村

2019年08月19日 08時28分08秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、顧問をさせていただいている、少年野球 上小立野クラブの合宿の激励のため、言葉通り「とんぼ返り」で、長野県原村まで行ってまいりました。


選手たちは、元気に練習!



随行の、いつも明るいお母様たちと!


運転時間8時間、滞在時間は30分ほどでしたが、頑張っている選手たち、支える監督、コーチ、父母会の皆様に会えてパワーをもらいました。


そして、原村は自然と景色が素敵な場所です。








景色を楽しみつつ、中央高速へと

しかしながら、眠眠打破の抹茶味を飲み、



ユーミンのアルバムを聴きながら「真夏の夜の夢」を歌っている私が写ったドライブレコーダーの映像は、かなりシュールだったはず(^_^;)

とにかく無事に帰って来れて良かったです。


さて、今日は午前中から監査の仕事に出動です。
コメント

インペリアルジャズ 2019

2019年08月17日 00時47分03秒 | 文化・芸術
今年も、スインギー奥田さんにお誘いいただき、インペリアルジャズに伺いました。

上質な音楽は、束の間の素敵な旅行をした気分に浸れます。

今年は、サーカスの皆様の演奏があり、「ミスターサマータイム」を生で聴くことができて、感動しました\(^^)/



スインギー奥田さん、演奏中!



ナオミ・グレースさんと
8頭身と5頭身みたいな(^_^;)



メリさん、こうちゃん、さくらさんと



ナオミ・グレースさんのご主人様で、世界のイラストレーター、松下進先生と


帝国ホテルの夏の定番の、ヒマワリのアレンジが素敵‼️




また、帝国ホテルのパティスリーで、可愛すぎるスウィーツに遭遇❗




幸せな真夏の1日に感謝(’-’*)♪

コメント

涼を召しませ!

2019年08月13日 09時41分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
暑いという言葉が、挨拶代わりの今日この頃。


涼のお裾分けは、いかがでしょうか!?


















アートアクアリウム2019にて
コメント

盆踊り@白山神社

2019年08月10日 23時19分47秒 | 地域について
今晩は、白山神社の盆踊りに伺いました。

こちらの盆踊りも、今年で9回目。
来年は、10周年となります!
私も、1回目から参加しているので、感慨深いものがあります。

そして、白山神社の盆踊りは、お神輿の会の皆様が、大活躍されているので、勢いがすごい!













関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。
今年も、ありがとうございました🙇
コメント

第2回自民党東京都連 都知事選挙候補者選定委員会

2019年08月10日 15時08分50秒 | 自民党


昨日は、午前中の監査委員会終了後、自民党本部にて行われた、第2回都知事選挙候補者選定委員会に、青年局長代行の立場で出席いたしました。

昨日の時点では、様々な資料を参考に、都議会における政策、予算の現状など冷静に分析を行うと共に、都民から信頼される独自候補擁立に向けて、活発な意見交換のもと、さらに議論を深めました。


帰りがけに、選挙の報告会後初めて、丸川珠代参議院議員とお会いしました。
体力的にも大変な選挙だったので、元気に活動されていて安心しました❗




さあ、今晩は、アルコール抜きの水分補給しながら、地元の盆踊り❗

コメント

豊玉西町会盆踊り

2019年08月08日 23時14分16秒 | 地域について


今晩は、豊玉西町会の盆踊りに伺い、舞台で踊らせていただきました。


夏休み真っ只中とあり、子どもたちも大勢参加して賑やか。

また、小学校、中学校時代の同級生が、お子さんと一緒のところにバッタリ!
時間の流れを感じます。



PTA関係の皆様と


自公でスクラム!?公明党の宮原議員の奥様と


関係者の皆様、お疲れ様でございました。
コメント