元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

予算委員会の質問 ~議会・総務費~

2011年02月21日 22時09分14秒 | 練馬区議会について
 ちょっと遅くなってしまいましたが、予算委員会の議会費・総務費の項での質問の要旨をご報告!


 <文化芸術振興について>

 文化芸術振興の観点から自民党が提案した、狂言師 野村万作氏(人間国宝・名誉区民)に練馬文化センターの名誉館長就任に就任いただきたいという、要望を実現したことは大きく評価します。

 せっかくご就任いただいたわけであるから、子ども向けの狂言ワークショップを始め、区民向けに狂言を身近に感じる施策を展開するうえで、将来的には函館の『子ども歌舞伎』のように『子ども狂言』を確立し、練馬区文化振興協会の定例行事して、文化センターで年に1度は披露するまでにして欲しいと要望、提案しました。

 ちなみに、函館の『子ども歌舞伎』は、全国的に有名で、北海道内だけではなく、例えばNHKホールや新宿コマ劇場でも公演をしています。
 また、高校を卒業したOBたちは、後輩の指導や裏方を手伝うというように青少年育成にも尽力をしているそうです。

 文化芸術の未来の担い手である子どもたちですから、是非とも今から本物の芸術に触れて欲しいですね
 現政権は、文化庁関係の「子どものための舞台事業」を仕分けの対象としたため、中止せざるを得なかった団体もあるそうです
日本人の心がないのでしょうか



 <選挙費について>

 皆さ~ん、ひどい話なんですよ
 
 昨年行われた参議院議員の選挙執行費は、練馬区では約2億円かかっています。それに対する国からの委託金の支払いは、今の時点で約1億円で、収入率は49.2%。
 つまり半分以上が、未払いのまま。

 それは、なぜか???

 それは、これも民主党政権の「仕分けの」のせい

 ただし、民主党政権が打ち出した「執行費に関する基準法」の新基準法は廃案になったので、おそらく国からの支払いが見込めるであろうという見解ですが、それでも区からの持ち出しが約5千万円ほど出てしまうであろうとのこと。

 5千万円あれば、福祉とか教育とか他の予算に回せるのに頭にくる話です。

 選挙に対してどんなに無駄を省こうが、2億かかっている選挙費が1億円も削減できるはずなかろうに.....
 子ども手当しかり、年金しかり、あの人たちは計算ということが出来ない人たちなのか困ったもです。 

 続いて選挙啓発経費について質問しました。
 今回の統一地方選前の選挙活動用ポスターの無断貼りが多い!と区民の方からの苦情が.....
 人の活動をとやかく言う気はないのですが、確かに許可なく貼っているポスターがいつもより目につきます。
 
 例えば、駐車場であっても持ち主の方が地元にお住まいの方も多いわけで、掃除しに行くと勝手に貼ってあって困るという声が多数。

 そこで、『無断貼り禁止』というステッカーを作って、希望する区民の方に配布してはいかがでしょうか!?と、要望をしました。



 <防災について>

 最近、中央区において高層マンション向けの防災マニュアルを発行したと聞きました。
 
 練馬区においては高層建築の位置づけにあたる建築物は12棟だそうです。

 そこで、数は多くないかもしれないけれど今後増えるであろうから、高層住宅及び建築物を対象とした、防災対策を防災計画等に盛り込むべき!と要望しました。

 この項については、時間切れでやり取りができませんでした残念



 明日は、福祉費でまた質問に立ちます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。