元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

重症児ディ『ララ ベビーノ』

2021年12月06日 21時10分14秒 | 練馬区について








本日は、練馬区富士見台にある児童発達支援を行う重症児ディ『ララ ベビーノ』さんをご紹介します。

【ララベビーノ】
☆未就学の重症心身障害児、医療的ケア児が対象
☆1日定員5名(看護師、保育士、セラピストなどのスタッフが1:1で対応)
☆ご家族とのコミュニケーションを図りやすいICTの利用
☆施設から20分以内の範囲で送迎あり
☆利用料金は、児童福祉法基づく1割負担(世帯の所得で異なります)
☆集団教育(外遊び、創作活動、リトミック、スヌーズレンなど)

ララベビーノさんでは、重症児のお子さん、保護者の方々が安心できる環境で、優しい地域作りを目指しながら成長発達を支援しています。

そして、こちらの施設は、写真でもお分かりかと思いますが、内装がとってもお洒落で明るく優しい雰囲気です。
そんな雰囲気の中、利用者の方々も和やかに過ごされています。


重症児ディは、需要に対して、まだまだ施設が少ない状況にあります。
そして残念ながら、重症児ディについては、現時点においては区独自の補助金などの具体的な支援はありません。
しかしながら、これから拡充が必要な施設であります。
今後は、区としても何らかの支援および協力体制を作っていかなくてはなりません。

私は、区議会議員の頃、保育園における医療的ケア児対策にも力を入れておりました。
今後も、障害児施策には力を入れていきます。

視察日記


視察には、小中学校の後輩で、元PTA会長、学校応援団にも所属しており、地域における子育て支援に力を注いでいる篠政男さんと一緒に伺いました。
施設長の川口さんを囲んで1枚。