たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

くれぇむたいおういち

2024年04月03日 | Weblog
 4月 3日

 クレーム対応は難しい。その1

 こないだのフードバンクボランティア。この日のボランティアは常連の
メンバーが多かったので、スタッフさんとかから指示されなくても自分から
作業を見つけて動くので、配布開始の20分前ぐらいには配布準備終了。

 定刻に配布開始。でしたがぁ。天気が悪かったので利用者さんがやって
こない。1時間ぐらい経って天気が回復したらドぉ~とやってきました。
 この日は配布する食品もたくさんあって、買い物かご2つ分ぐらいありま
したね。

 昼休憩。外食組はマダムとアタイの2人でした。
 「くるみちゃんは中国地方へ、イノさんは万座温泉へ行ってるのよね」と
マダム。
 「そうみたいだねぇ。くるみちゃんは母親と行ったみたいだよ」
 「あれ、くるみちゃんは親と仲良しじゃなかったわよね?」
 「仲が悪かったのは父親だよ」
 「そっか」

 そんな話をしながら順番待ちをしていたとき、キレてしまったオジサンが
 「この店の接客はどうなっているんだぁ!コイツに注文取らせるのをやめ
させろ!! 首にしろ!!!」と、大声を出しながら店員の若者を指さして
いました。

 どうしたのかなか?と思っていたら
 「店長を出せ、責任者出てこぉい!」
 「どうなされましたか?」と、年長の店員さん。
 「バカヤロー、注文してから何分待たされるんだ。オレの周りには次々と
料理が出てくるのに、オレにはなにも出てこないじゃないか。コイツは
オレの隣の人が注文したものを間違えるし、どうしようもないやつだ」

 お客さんからの注文を聞き間違えてしまうことはありますよね。アタイも
何度か経験しています。それに間違えてお客さんに持っていくことも多いん
じゃないでしょかね。忙しかったり客が多かったりすると間違えますよ。
 このキレてしまったオジサン、何分待っていたのか知らないけど、よほど
遅かったんでしょ。ガマンのしすぎですよね。もっと早く「オレのはまだ?」
って、店員に訊けばよかったんですよ。
 こういう人、普段は真面目で大人しい人なんだろうなぁ。って、思いま
した。

 ずいぶん前からいわれていますよね。キレる人が増えたのは、化学物質を
取り過ぎているからだ。って。
 たしかにファストフードや人工的な添加物が多い食品だったり、体には
良くないんだろうなぁ。という食品を食べることが多くなっていますね。
 (それが原因の一つだとは思うけど、いろいろ要因はあるんでしょね)

 午後はシムと一緒に個人から送られてきた食品を仕分ける作業でした。
んで、作業の途中でマジックインクを使って、仕分けするためのシールに
文字を書こうとしたら、シムが
 「やめてぇ。マジック!」と大声。
 「どしたの。マジックの臭いがイヤなの?」
 「違う、マジックで書くときの音がダメなの」
 マジックで書くときにキュキュというような音がしますよね。あの音が
ダメなんだって。
 そこでアタイは使わない段ボール箱にマジックでグチャグチャな線を書き
ました。 
 「ホレほれぇ。どうだぁ。アタイの言うことを何でもきくかぁ」
 「やめてぇ。なんでもきくからぁ」(笑)

 というところで明日へつづく。(^^)/
コメント