今日は午前に2時間ちょっと野暮用があって、アトリエに帰る頃には、ちょっと早めの昼って感じで、さてこの後、どうする?・・・来週火曜日に打ち合わせが入っていて、明日から月曜までお教室がある。そんな事もあって、大きな事はしたく無いし、
かと言って何もしないみたいな時間を過ごすのは嫌・・・でも何かしないと・・・。何しろ目に見える結果が残らなくても良いから、明日に繋がる爪痕だけでも・・・って、もはや若手の芸人みたいな気分になるのね。
そうさせる原因の1つは暮れも迫って来た・・・これは誰しもがせわしい気持ちになりがち。日常として、繰り返しなのだから、1月だろうが、8月だろうが、結局明日が来るだけで、明後日や一昨日が来る訳じゃない。だから不思議な事は無い。
でも何だか年が明ける・・・その序曲見たいなものがクリスマス。いつものコンビニでも、チキンだ、ケーキだって賑やかな事を見せられると、気忙しくなる。そんな時期になったんだと・・・。しかも、これが厄介な事に自炊なんて始めたから
コンビニ所か、スーパーにも行くようになると、そんな可愛いちょっとしたコーナーじゃ無くて、本気で売るよって購買意欲をそそるような陳列になり、当然そのスペースも大きく取っているのね。はぁ?何言ってんの、今更って、そこのお母さん。
そもそも自炊するようになって、まだ1年チョイの新人なのね。やっとスーパーにも慣れ、ポイントカードを持って、エコバックを持っての買い物を出来るようになり、薄いロールのビニールの袋にお肉のパックを入れて来る事もスマートに
出来るようになった・・・そんな感じのクリスマスはまだ2回目。それだけじゃ無くて、それと並行に、もうおせちなの?って感じで、しかも昨日まで100円だったかまぼこが1000円って・・・最初見た時、一瞬目を疑ったのね。
確かに立派な袋に入っているにはいるけれど・・・果たして俺がスーパーのみかんと、千疋屋さんのみかんの区別が出来るか?って言うと、多分無理だろうな・・・って思うのね。おっと話を戻して、日常ってだけでもこんなに変わるのね。
完全に気分を作られてしまう・・・しかも仕入先もお客さん的にも正月を迎えるとなると、休みになるから、自由になる時間が日常では有り得ない位、出来るのね。今年は幸い大晦日までお教室なんで、元旦からの1週間位あるのね。
その時間、一体何をする?・・・それを単純にやり掛けのクロダイを・・・なんて、手を付けて終わらせると次の下地を彫らないとならなかったりすると、流石にコーナンだってお休みだろうし・・・まぁやってれば、目立ってそれも良いけど・・・。
つまり最悪の場合、クロダイをやれば良いから・・・と残して置けば、正月から考えずに済む。でも来春にキープすると、今、この後どうする?・・・になる。しかもお教室は続き、火曜は打ち合わせ。新しい事をやっても、火曜次第では
すぐに始まるような話・・・中途半端になる。だから時間の掛かる事はしずらい・・・こう言う時間は、何かを作るって時間では無く、どんな事をこの先するか?を考える時間になる。ただ考える時間って言うのも、余りにも漠然なのね。
例えば、体験下地を・・・とか、小物作品を・・・とか、ただね、ある意味、逆の発想ならとっととクロダイ終わらせて、何にも無くしちゃえば、1週間好きな作品作れるよ・・・って考え方もあったりする。
ただ昔はそうした時間を大きくオーバーして、穂竜って金魚を1mの大きさで作ったり、ウミウシだったりを1か月以上掛けて作ったなんて事もしたが、あれはやり過ぎだったのね。確かに先の展望としては悪くは無いけれど、目先の事を
考えたら、無収入の1か月以上を過ごしたのだから・・・。むやみやたら・・・って言うのは、経験値が低かったからであって、大人とか、経験している人となると、どうしても経験が邪魔をするのね・・・本当にそれで良いのか?って。
だから勢いなんてもんだけでは、中々動けなくなるのね。経験値で慣れる事がある癖に、経験値がストッパーになってしまう・・・まさに良い事と悪い事は背中合わせなのね。そんなこんなでいつもの時間までアトリエにいた癖に、何も
浮かばず、何の爪痕も残せず、・・・何の結果も出せぬままの帰宅となった。