今日は明日から二日間、マクハリハンドメイドフェスタって言うイベントに出店の為の最終確認の準備。ただ前日なんて、単なる確認で、今から何か・・・なんて事は無いし、足らずの物を買いに行くとか、あったら良いなみたいな事。
そんな中、昨晩積めなかったものを梱包すると、俺がやれる事は最後の積み込みくらいなもので、何か気が抜けて行くのが判ったのね。それをかぐやに言うと、逆にかぐやはディスプレーの事を気に掛けて・・・100均に行きたいって事になる。
そうね、ディスプレーは任せてあるから、俺が口を出す事じゃ無いし・・・そんなこんなで買い物が終わったので、ちょっとした時間に絵馬などの下地を切る事にしたのね。それが斜向かいのバイク屋さんから、問い合わせが来てるとの事・・・
そんな事もあって、ちょこちょこ進めといた方が良さそうだな・・・って下地をやっていると、大家さんに声を掛けられて、何急いでるの?みたいな話で・・・何の話からそんな話になったのか?判らないが、
生まれ変わったらkatsuちゃんになろうかな?って言うのね。はぁ?それは茶化しているのなら、笑えるけど、万が一ちょっとでも真面目が入っているのなら、お勧めしないし、楽じゃ無いし、何しろ良い事は少ないよ・・・。って言うと、楽だとは
思っていないけど、好きな事やってんでしょ?って言うのね・・・正直、この受け答えってこの20年、何人もの人に何度か答えた事があるんだけれど、好きか、嫌いか?の2つなら、好きって事になるんだけれど、そんな簡単じゃ無いのね。
例えばプロ野球の選手だったとする。確かに腐っても鯛なら、プロになれない人の方が多いのだから、なれただけでも、なれなかった人からすれば、羨ましいとか、何か良い側の話なんだと思うけれど、なったらなったで、当然結果を残したいし、
そこで満足は得られない・・・だから上を望む訳で。そう言う点では、今を満足とはしていないし、結果を残せているとも思えないのね。だから毎日試行錯誤な訳で・・・。何せ不器用だからね。タイル屋を辞めても、形は変えてもタイルな人。
いずれにせよ、タイルを仕事としているのね。けれど、大家さんもすーさんも兄弟揃って器用だから、ラーメンから家まで作るような人達。そんなだから、器用な人はどれでも選べるじゃん・・・って言うと、出来ないから楽しいんじゃん。
って言うのね・・・おー器用な人の理屈は凄いわっ・・・そう来たかぁ。だって、出来ないから試行錯誤すんでしょ?簡単に出来たら面白く無いでしょ?2・3日やって出来ちゃうなんて楽しい?って。確かにそうかもね・・・。
そうね、確かに・・・ただね、困るってのも大変なのね・・・いや困るって言うより困り過ぎって言うか・・・ただ、一理ある。つまり伸びしろとでも考えれば良いって事ね。困らなくなって、楽々出来たら詰まらなくなるって事。
だからチャレンジするって側に行って、困りに行くって事なのかな・・・。まぁしかし、出来る側の器用な人ならではの見解なのね・・・ただ面白い話だった。早速かぐやに伝えたのは、言うまでも無いのね。こんな話、共有しなきゃ勿体無いのね。
そんなこんなで、やる事を終えて引き上げる頃に、かぐやが緊張して来た・・・って言うのね。良いじゃんそれで。緊張するってのは、本気だからであって、楽じゃ無いって事なのね。ちゃんと準備をしたら、後は期待と不安を抱えて、明日を迎えれば良いだけ。
結果はやらなきゃ何も変わらないし、でも身を削りに行くようなものだから、大変なんだけれど、すぐ明日になるし、明後日にもなる。準備が終われば、まな板の鯉。なるようにしかならない・・・さてどうなるのかな?