katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

小学生と中学生教室と金魚の壁画

2023-05-06 23:28:55 | モザイクタイル教室

今日は先日いらした体験の小学生と中学生の2組のお教室。そんな訳で支度をして待っていたんだけれど、来ないなぁ・・・と、もしや・・・確認すると、午後からじゃん。ってな勘違いで、金魚の壁画。

まぁ地味に進んでいるのね。そんな中、大家さんが来て、ちょっと話す機会があって・・・興味がある人だから、こうして見に来るんで、線香花火を辞めた事や、春夏秋冬的な話をしたのね。勿論、真面目な話なんだけれど、割と茶化される事も多いのね。笑いを取ろうとね。

そんな時に、藤を見て、水草良いじゃんって言うのね・・・藤だよってやり取りがあって、水草かぁ・・・って事は、ホテイアオイ・・・それだと9月だと思うけれど、悪くは無いのね。ちょっとキープかな・・・。検討の余地あり。こんなたわいも無い話が結構大事なのね。

そんなこんなで、まずは先日の体験が、いきなりリピーターさんになった小学生から。何しろ体験の時に、どんなの作りたい?って質問にピカソの絵を出して来るんだから、こりゃ本気だわって事で、お母さんと相談になって、数回掛かっても良い事になった2回目。

もうニッパーにも慣れて来てね、タイルは切るものだ・・・って理解してくれているし、怖がったりも無いのね。しかも3年生・・・続けてくれれば楽しみなのね。何しろこれが1作目の3年生なんて、そうはいないしね。これが絵画だって言うのなら、いくらでもいそうだけれど、モザイクだからね。

グッと来るのね。しかもぺきぺきでは無いのね。お絵描きタイルは硬いのね。それでも何とか喰らい付いているし・・・大事大事になのね。

そんな後は、中学生教室。結構進んでいるんだけれど、何しろ単調に色は変えられないから、ひたすら同じ事の繰り返しでは、退屈になるだろうから・・・と新展開にすると、これが非常に良い感じに見えたのね。この先の展開も判るくらいね。本人もかなり・・・。

気持ちが乗れば、やる気にも繋がるだろうしね。そんな中、昨日の港区の話をすると、めちゃくちゃ詳しくて・・・しかも行った事もあるようで。かぐやも資料を送ってくれたんで見て見ると、これ大学?って位、格式高いわ、大きいわ、ちょっとビックリだったのね。

来週打ち合わせに伺うんで、実際に見られる訳で・・・そっちも楽しみなのね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチの犬のリピーターさん教... | トップ | 金魚の壁画 »
最新の画像もっと見る