はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

水たまり

2015-09-21 14:26:02 | はがき随筆
 雨の中、市立図書館脇の道路の水たまりの中を赤い傘の少女が歩いている。その4歳ぐらいの子を傘を手に母親が見守っている。水たまりを選んで歩き、水の抵抗を楽しんで喜々としている。私に何かがひらめいた。
 中学を卒業したら刀鍛冶になりたかった私。さえた寒月のような刀の色味のすごさ! オレも作りたい! と思った。が、両親に反対され進学して無難な道を歩いて来た。退職して10年。私は今、赤い傘の少女に覚醒させられた思いだ。もう少ない余生。彼女のように<抵抗>に向かって生きてみようか。私も喜々として歩きたいから――。
  出水市 中島征士 2015/9/21 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿