kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

もみ合い上放れ

2023-03-06 06:46:21 | 日記
3日の日経平均は大きく上昇して2万8000円の大台手前まで上昇しました。週末の米株高
もあり今日は2万8000円を回復しそうです。2万8000円台を終値で維持できれば昨年12月
の日銀会合前の水準を取り戻すことになります。

円相場は既に日銀会合前の水準まで円安が進みました。大発会からの上昇は度円相場の
動きと連動しているようです。そうなると日経平均が2万8000円からさらに上昇するには
円相場の動向次第なのでしょうか。今週予定される日銀会合やCPIの発表で相場の行方が
変わるのかも注目されます。

2万7500円前後の揉み合いが下放れたと思ったら直ぐに上方向にはねました。まるでより
高くジャンプするには一旦しゃがみ込み反動をつけたかのようです。今週はメジャーSQが
ありますが、この勢いだと少なくとも週前半は堅調な展開なのでしょうか。米国の雇用統計
発表が第2週にずれ込んだことも不安材料が先延ばしになったことで結果的には良かったの
かもしれません。

先週の東京市場はバリュー株優位の展開でした。中国景気の回復期待がバリュー株に多い
景気敏感セクターである鉄鋼、機械などの一段高に繋がりました。これまで予想されたよ
りも人気が持続しています。中国景気に関してはどこまで回復できるのかよりも期待先行
が気になるところですが、投資家の多くが賛同すれば流れは続きます。

米国ではFRBがより高く、より長く金融政策を続けるというのがコンセサスになってきま
した。2月中旬以降ダウが調整を迎えているのはそんな背景があるのではないでしょうか。
一方日経平均は年初からダウに見劣りしましたが、このところ急激に追い上げ先週末時点
では逆転しました。

日銀のさらなる政策変更が当面なくなりそうなことや中国景気の回復期待が日本株優位の
展開を支えています。中国からのインバウンド再開期待でもまだ空運や電鉄は年初来の安値
近辺です。このところ人気のマツダやホンダ、日産に比較してトヨタも同様に年初の安値
から僅かに上昇しているにすぎません。

先駆したした銘柄の上昇が鈍化してもこれらの銘柄が上昇する余地が出れば相場は支えら
れます。3月相場は前半に要注意と思っていましたが、どうやら私の不安は外れたようです。
不安が高かった分、以外高もあるのでしょうか。
コメント
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