アマゾンの快進撃は続く
米国の年末商戦は好調だったようです。11月末から12月24日までの小売売上
高は前年同期比で7.9%増と事前の市場予想を上回りました。特に伸びが目立
ったのはネットを通じての買い物で約2割も増え商戦の「最大の勝者」となりまし
た。その主役は何といってもアマゾンです。
アマゾンは28日の取引開始前「有料の『プライム会員』に12月の第3週だけで
300万人以上の登録が全世界であったと発表しました。短時間での無料配送
サービスが受けプレゼントやセール品の購入が集中し加入者が急増しプライ
ム会員による無料配送の注文は年末商戦中に2億個以上に増えました。 有
料会員に登録すると動画配信サービスなども利用できます。年末商戦でアマ
ゾンはライバルを尻目に顧客をさらにい込んだ形になりました。」アマゾン株は
年初から倍増した株価をキープしたまま年末を迎えそうです。
2015年の東京市場ではインバウンド需要もありドラッグストアや百貨店、専門
店などの小売業界は好調な売り上げを記録する企業が目立ち堅調な株価に
繋がりました。しかし米国で起きたことは数年後日本でも起こるという経験則
からネット経由での買い物が益々勢いを増しそうです。2016年はアマゾンVS
既存の小売り業というガチの戦いが激化しそうです。
さらに2017年4月からの消費税引き上げという逆風が待ち構えています。軽減
税率が適用される生鮮品や加工品などを扱う食品スーパーへの影響は少ない
かもしれませんが消費税引き上げで5兆円程の購買力の奪われますから消費
者の節約意識が消費の足を引っ張ることも十分考えられます。2016年の小売
業はどんな状況が待ち受けているのでしょうか。
今日が2015年最後の更新になりました。
1年間ご愛読いただき有難うございました。
大発会の4日からまたよろしくお願いします。
良いお年を)^o^(
米国の年末商戦は好調だったようです。11月末から12月24日までの小売売上
高は前年同期比で7.9%増と事前の市場予想を上回りました。特に伸びが目立
ったのはネットを通じての買い物で約2割も増え商戦の「最大の勝者」となりまし
た。その主役は何といってもアマゾンです。
アマゾンは28日の取引開始前「有料の『プライム会員』に12月の第3週だけで
300万人以上の登録が全世界であったと発表しました。短時間での無料配送
サービスが受けプレゼントやセール品の購入が集中し加入者が急増しプライ
ム会員による無料配送の注文は年末商戦中に2億個以上に増えました。 有
料会員に登録すると動画配信サービスなども利用できます。年末商戦でアマ
ゾンはライバルを尻目に顧客をさらにい込んだ形になりました。」アマゾン株は
年初から倍増した株価をキープしたまま年末を迎えそうです。
2015年の東京市場ではインバウンド需要もありドラッグストアや百貨店、専門
店などの小売業界は好調な売り上げを記録する企業が目立ち堅調な株価に
繋がりました。しかし米国で起きたことは数年後日本でも起こるという経験則
からネット経由での買い物が益々勢いを増しそうです。2016年はアマゾンVS
既存の小売り業というガチの戦いが激化しそうです。
さらに2017年4月からの消費税引き上げという逆風が待ち構えています。軽減
税率が適用される生鮮品や加工品などを扱う食品スーパーへの影響は少ない
かもしれませんが消費税引き上げで5兆円程の購買力の奪われますから消費
者の節約意識が消費の足を引っ張ることも十分考えられます。2016年の小売
業はどんな状況が待ち受けているのでしょうか。
今日が2015年最後の更新になりました。
1年間ご愛読いただき有難うございました。
大発会の4日からまたよろしくお願いします。
良いお年を)^o^(