最近車を走らせていて気づくことはHVのプリウスとすれ違うことの多さと
相変わらずワンボックス車と軽自動車の多さです。よくニュースで米国や
中国などで見かける風景と大きな違いです。今年のトヨタ車の販売台数
の内26%をHVが占めているそうです。それにホンダもHV車の種類を
増やしています。またHV車を販売していないメーカーでも新たな低燃費
車を販売の中心においています。これらの低燃費車が増えることにより
国内のガソリン消費は緩やかに今後も減少するでしょう。石油元売り各
社も需要減少に対して新たな収益源を育成しなければなりません。
これからの自動車産業のキーワードは低燃費で環境に優しい車作りです。
環境車の本命はEVでありHV車は当初中途半端な存在でありEV本格普
及までのつなぎと言われていました。ところがガソリン車からEVへの橋渡
しは技術革新が進んでもかなり先になりそうです。ガソリン車並みの走行
距離を達成するには今のところいつ頃になるのか近い将来なのでしょうが
今後10年くらいはかかるのでしょうか。
また自動車の低燃費には小型化が必要です。日本独自の規格の軽自動
車は決められた大きさの中で如何に居住性を犠牲にしないでの車作りとい
う点ではある意味時代の先端を走っています。HVや軽自動車それに続い
てEVやPHVなどが次々に市場に出てくる日本は間違いなく車社会の未来
の姿なのかもしれません。
今年は日本の自動車産業にかつてない向かい風が吹きましたが、環境車
での技術優位は日本が世界をリードしていることは間違いありません。
果たして今年の安値が大手自動車メーカーの数年来の安値になるのかど
うか来年はその真価が問われる1年になりそうです。
今年もあと一日でその幕を閉じます。投資家にとってはリーマンショック以
来の厳しい1年となりました。来年は今年の下げ幅以上の上昇が期待でき
るような年になるよう祈って今年を締めくくりたいと思います。皆様どうぞ良い
お年をお過ごしください。
相変わらずワンボックス車と軽自動車の多さです。よくニュースで米国や
中国などで見かける風景と大きな違いです。今年のトヨタ車の販売台数
の内26%をHVが占めているそうです。それにホンダもHV車の種類を
増やしています。またHV車を販売していないメーカーでも新たな低燃費
車を販売の中心においています。これらの低燃費車が増えることにより
国内のガソリン消費は緩やかに今後も減少するでしょう。石油元売り各
社も需要減少に対して新たな収益源を育成しなければなりません。
これからの自動車産業のキーワードは低燃費で環境に優しい車作りです。
環境車の本命はEVでありHV車は当初中途半端な存在でありEV本格普
及までのつなぎと言われていました。ところがガソリン車からEVへの橋渡
しは技術革新が進んでもかなり先になりそうです。ガソリン車並みの走行
距離を達成するには今のところいつ頃になるのか近い将来なのでしょうが
今後10年くらいはかかるのでしょうか。
また自動車の低燃費には小型化が必要です。日本独自の規格の軽自動
車は決められた大きさの中で如何に居住性を犠牲にしないでの車作りとい
う点ではある意味時代の先端を走っています。HVや軽自動車それに続い
てEVやPHVなどが次々に市場に出てくる日本は間違いなく車社会の未来
の姿なのかもしれません。
今年は日本の自動車産業にかつてない向かい風が吹きましたが、環境車
での技術優位は日本が世界をリードしていることは間違いありません。
果たして今年の安値が大手自動車メーカーの数年来の安値になるのかど
うか来年はその真価が問われる1年になりそうです。
今年もあと一日でその幕を閉じます。投資家にとってはリーマンショック以
来の厳しい1年となりました。来年は今年の下げ幅以上の上昇が期待でき
るような年になるよう祈って今年を締めくくりたいと思います。皆様どうぞ良い
お年をお過ごしください。