8月上旬までは連日猛暑日が続きビール、清涼飲料、冷菓、エアコンそれに
清涼グッズなどもバカ売れだったようです。ところが旧盆以降は一転連日曇り
や雨の日が続き気温も1ヶ月以上先の気温である25度前後のまで低下例年
この時期は30度を超える残暑が当たり前だったのが今年の天候は少々勝手
が違うようです。
季節商品は景気よりも天候に左右されると言われます。夏物商戦が失速した
ことによる影響が関連業界にどの程度出てくるか注意しなければなりません。
アパレル業界は早い秋の訪れは歓迎でしょうが一方早すぎる秋の訪れは夏
物売れ残りでバーゲンセール実施、利益率低下も考えられます。果たしてど
ちらの要因が勝るのかどうか結果によっては株価の居所も違ってきます。
このひんやりした気温はビール、清涼飲料、冷菓などの食品には間違いなく
悪影響が出ます。流石にここまで涼しいと夏商戦は厳しいでしょう。冷やし中
華やそうめんよりもラーメンや鍋焼きうどんが食べたくなるのは景気とは関係
なく季節要因です。
しばらくは関東地方中心に曇りや雨の日が多く気温も低めに推移しそうです。
例年より早い秋雨前線の到来は力強さの欠ける日本の個人消費お足を引っ
張る懸念があります。猛暑から一転冷夏に転じた今年の夏は企業に様々な
予想外をもたらすかもしれません。
食品などの内需銘柄は中国ショックで下げたと言ってもまだ年初からみたら
高い水準です。悪材料には予想以上の下げもあるかもしれません。市場は
中国経済や米国の利上げに関心が向いていますが個別銘柄に影響のある
天候要因にも注意が必要です。
中国景気不安が簡単に収束するとも思えず米国の9月利上げが先送りにな
っても年内利上げ説はまだ有力な選択肢です。外部要因の不透明が今後も
続くとなれば外需銘柄の上値も限定的で内需銘柄再浮上の目は残っていま
す。もし内需銘柄人気離散が起こればその時には投資チャンスかもしれませ
ん。
後から振り返ると2015年相場は年間通じて内需銘柄優位の展開だったと歴史
に残るかもしれません。買い場さえ間違わなければまだまだ内需銘柄の投資
妙味は大きいのかもしれません。株価が下げる過程で悪材料を織り込んだ時
がチャンスになるかもしれません。勿論すべての内需銘柄に当てはまる事例
では無く内需銘柄でも今後は明暗が分かれそうです。
清涼グッズなどもバカ売れだったようです。ところが旧盆以降は一転連日曇り
や雨の日が続き気温も1ヶ月以上先の気温である25度前後のまで低下例年
この時期は30度を超える残暑が当たり前だったのが今年の天候は少々勝手
が違うようです。
季節商品は景気よりも天候に左右されると言われます。夏物商戦が失速した
ことによる影響が関連業界にどの程度出てくるか注意しなければなりません。
アパレル業界は早い秋の訪れは歓迎でしょうが一方早すぎる秋の訪れは夏
物売れ残りでバーゲンセール実施、利益率低下も考えられます。果たしてど
ちらの要因が勝るのかどうか結果によっては株価の居所も違ってきます。
このひんやりした気温はビール、清涼飲料、冷菓などの食品には間違いなく
悪影響が出ます。流石にここまで涼しいと夏商戦は厳しいでしょう。冷やし中
華やそうめんよりもラーメンや鍋焼きうどんが食べたくなるのは景気とは関係
なく季節要因です。
しばらくは関東地方中心に曇りや雨の日が多く気温も低めに推移しそうです。
例年より早い秋雨前線の到来は力強さの欠ける日本の個人消費お足を引っ
張る懸念があります。猛暑から一転冷夏に転じた今年の夏は企業に様々な
予想外をもたらすかもしれません。
食品などの内需銘柄は中国ショックで下げたと言ってもまだ年初からみたら
高い水準です。悪材料には予想以上の下げもあるかもしれません。市場は
中国経済や米国の利上げに関心が向いていますが個別銘柄に影響のある
天候要因にも注意が必要です。
中国景気不安が簡単に収束するとも思えず米国の9月利上げが先送りにな
っても年内利上げ説はまだ有力な選択肢です。外部要因の不透明が今後も
続くとなれば外需銘柄の上値も限定的で内需銘柄再浮上の目は残っていま
す。もし内需銘柄人気離散が起こればその時には投資チャンスかもしれませ
ん。
後から振り返ると2015年相場は年間通じて内需銘柄優位の展開だったと歴史
に残るかもしれません。買い場さえ間違わなければまだまだ内需銘柄の投資
妙味は大きいのかもしれません。株価が下げる過程で悪材料を織り込んだ時
がチャンスになるかもしれません。勿論すべての内需銘柄に当てはまる事例
では無く内需銘柄でも今後は明暗が分かれそうです。