ラーメンチェーン「日高屋」を展開しているハイデイ日高の株価が上昇して
います。29日も年初来高値を更新しました。株価は大発会の安値1061円から
4割近く上昇してします。上昇の背景にあるのは好調な業績です。健康志向
の限定メニューで女性客の取り込みに成功し、また生ビールの値下げでサラ
リーマン層を居酒屋から奪い来店客増で値下げをカバーして業績を伸ばして
います。
多くの外食産業が苦戦する中では異例の好調をキープしています。確かテレ
ビ番組で取り上げていたと思いますが、新規出店は社長自ら街の人通りなど
を確認して決めるようです。経営者の目利きが的確な新規出店を支えている
のでしょう。
一方かつてわが世の春を謳歌して外食産業の勝ち組と言われた牛丼業界は
苦戦を強いられています。安さを武器に客の高回転で収益を上げていたビジ
ネスモデルが通用しなくなっています。既存客の来店が増えてこそ短い時間
で顧客回転率を上げ売り上げ増を狙うのが牛丼業界の作戦ですが、来店客
の減少で効果が発揮できません。
何度か期間限定で値下げキャンペーンを展開しても既存店売上への効果は
限定的でした。また今年は米や牛肉など食材の値上がりも足を引っ張りまし
た。薄利多売の業態だけに来店客の減少は光熱費や人件費それに賃料の
固定費が重くのしかかります。
牛丼業界の主な客層である男性サラリーマンの懐具合は景気の低迷で所得
の伸び悩みから厳しくなっています。他の業態やコンビニやスーパーのお弁当
などとの競争激化で既存店の売り上げは低迷したままです。一人世帯の増加
でファミリーでの来店客が減ったファミレス業界のように景気の循環だけでなく
消費構造の変化も不振の要因です。
もともと参入障壁が低く大手のチェーン店だけでなく個人経営など外食産業の
競争は激化の一途です。それにまして人件費や光熱費の増加また世界的な
穀物高で原料価格の高値が続き売上利益率の低い多くの外食産業の経営を
圧迫しています。なかなか独り勝ちを許さない競争の激しい業界で成長シナ
リオを描くことは至難の業です。
年間20兆円程と言われる市場規模の外食産業には次々に新規参入があり
新しい企業が浮かんでは消えていきます。胃袋はひとつなのに回転ずしに
焼肉チェーン、ハンバーガーチェーンにラーメン店、牛丼チェーンやファミレス
などなど数え上げたらキリがありません。優勝劣敗の激しいこの業界の勢力
図はこれからも頻繁に変わりそうです。
います。29日も年初来高値を更新しました。株価は大発会の安値1061円から
4割近く上昇してします。上昇の背景にあるのは好調な業績です。健康志向
の限定メニューで女性客の取り込みに成功し、また生ビールの値下げでサラ
リーマン層を居酒屋から奪い来店客増で値下げをカバーして業績を伸ばして
います。
多くの外食産業が苦戦する中では異例の好調をキープしています。確かテレ
ビ番組で取り上げていたと思いますが、新規出店は社長自ら街の人通りなど
を確認して決めるようです。経営者の目利きが的確な新規出店を支えている
のでしょう。
一方かつてわが世の春を謳歌して外食産業の勝ち組と言われた牛丼業界は
苦戦を強いられています。安さを武器に客の高回転で収益を上げていたビジ
ネスモデルが通用しなくなっています。既存客の来店が増えてこそ短い時間
で顧客回転率を上げ売り上げ増を狙うのが牛丼業界の作戦ですが、来店客
の減少で効果が発揮できません。
何度か期間限定で値下げキャンペーンを展開しても既存店売上への効果は
限定的でした。また今年は米や牛肉など食材の値上がりも足を引っ張りまし
た。薄利多売の業態だけに来店客の減少は光熱費や人件費それに賃料の
固定費が重くのしかかります。
牛丼業界の主な客層である男性サラリーマンの懐具合は景気の低迷で所得
の伸び悩みから厳しくなっています。他の業態やコンビニやスーパーのお弁当
などとの競争激化で既存店の売り上げは低迷したままです。一人世帯の増加
でファミリーでの来店客が減ったファミレス業界のように景気の循環だけでなく
消費構造の変化も不振の要因です。
もともと参入障壁が低く大手のチェーン店だけでなく個人経営など外食産業の
競争は激化の一途です。それにまして人件費や光熱費の増加また世界的な
穀物高で原料価格の高値が続き売上利益率の低い多くの外食産業の経営を
圧迫しています。なかなか独り勝ちを許さない競争の激しい業界で成長シナ
リオを描くことは至難の業です。
年間20兆円程と言われる市場規模の外食産業には次々に新規参入があり
新しい企業が浮かんでは消えていきます。胃袋はひとつなのに回転ずしに
焼肉チェーン、ハンバーガーチェーンにラーメン店、牛丼チェーンやファミレス
などなど数え上げたらキリがありません。優勝劣敗の激しいこの業界の勢力
図はこれからも頻繁に変わりそうです。