タナカの読書メモです。
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志賀直哉はなぜ名文か
「志賀直哉はなぜ名文か」(山口翼 祥伝社 2006)。
祥伝社新書の一冊。
副題は「あじわいたい美しい日本語」。
翼でたすくと読むそう。
著者の来歴が面白い。
小説家を志すも、語彙の少なさを痛感。
で、このひとは、自分で類語辞典をつくってしまった。
それが「日本語大シソーラス」(大修館書店 2003)。
本書はその辞典作成の、文例採集の余沢として生まれたもの。
魚を釣り上げるように、志賀直哉の文章がつぎつぎと引き抜かれ、コメントとともにおさめられている。
志賀直哉はじつはちゃんと読んだことがない。
でも古典なので、なんとなく雰囲気は知っていた。
野放図な文章というのがその印象。
でも本書を読んだら、志賀直哉はずいぶん推敲をするそう。
これにはびっくり。
ふつう、推敲をかさねると、精緻になっていくものじゃないだろうか。
推敲することで、文法のおかしい、でも意味は通る、適当な感じの文章を書いたのかと思うとじつにふしぎ。
やっぱり、神様のすることはちがうなあ。
志賀直哉はあまり文章談義をしないたちだった。
でも、少しはしている。
それを著者がひとことでまとめると、こうなるという。
「リズムが弱いものは、本当のものでない」
祥伝社新書の一冊。
副題は「あじわいたい美しい日本語」。
翼でたすくと読むそう。
著者の来歴が面白い。
小説家を志すも、語彙の少なさを痛感。
で、このひとは、自分で類語辞典をつくってしまった。
それが「日本語大シソーラス」(大修館書店 2003)。
本書はその辞典作成の、文例採集の余沢として生まれたもの。
魚を釣り上げるように、志賀直哉の文章がつぎつぎと引き抜かれ、コメントとともにおさめられている。
志賀直哉はじつはちゃんと読んだことがない。
でも古典なので、なんとなく雰囲気は知っていた。
野放図な文章というのがその印象。
でも本書を読んだら、志賀直哉はずいぶん推敲をするそう。
これにはびっくり。
ふつう、推敲をかさねると、精緻になっていくものじゃないだろうか。
推敲することで、文法のおかしい、でも意味は通る、適当な感じの文章を書いたのかと思うとじつにふしぎ。
やっぱり、神様のすることはちがうなあ。
志賀直哉はあまり文章談義をしないたちだった。
でも、少しはしている。
それを著者がひとことでまとめると、こうなるという。
「リズムが弱いものは、本当のものでない」
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