爆弾魔(結び)

続きです。
今回もまた、各短編の内容に触れていますので、未読のかたはご注意ください。

「デスボローの冒険――茶色の箱」
失業者のデスボローが間借りしているのは、クイーンズ広場の小児病院の隣の建物。
ある日、テラスでつながっている別の部屋にご婦人が入居する。
セリョリータ・テレサ・バルデビアという名前で、父は英国人、母はキューバ人だという。
デスボローは、このご婦人に夢中になる。

「美わしきキューバ娘の話」
そのテレサが、デスボローに語った身の上話。
父はスペイン大公の血を引き、母はアフリカの王族の血を引いていたという。
母は奴隷で、父の愛人だった。
父はハバナで宝石の仕事をしており、母はテレサが16歳のときに亡くなった。

テレサが暮らしていたのは、キューバから舟で30分ほどもこげば着く島。
そこには父の家族と農園しかない。
島の8割は農園で、ほかは密林と有害な湿地。

ある日、この島にマダム・メンディザバルという女があらわれる。
父に話を聞くと、メンディザバルは20年前、一番美しい奴隷だったそう。
いまでは結婚しており、自由で金持ち。
フードゥーの儀式によって奴隷のあいだに強い影響力をもっているという。

さらに父は思いがけないことを話す。
金を貯めたら家族で英国に渡るつもりだった。
が、母が亡くなってしまった。
それに母の病気のために、部下に仕事を任せた結果、破産してしまった。

こうなると、父の農園でのんびり暮らしていたものの、テレサの身分は奴隷なので、債権者のものになってしまう。
そこで、島から逃げだすよう、父は娘に告げる。

島にはいま、英国からの快走船がきている。
もち主は、サー・ジョージ・グレヴィルといって、グレヴィルは(不当に手に入れたと思われる)宝石を売りさばいていたことで、父に弱みをにぎられている。
夜になったら湿地を抜け、北の港にでて、そこで快走船に乗る。
途中の湿地には、あらかじめ宝石を隠しておく。

その晩、脱出する予定だったが、湿地に入ったため父の具合が悪くなり、亡くなってしまう。
翌朝には、父の逮捕状をもった役人たちと、新しい主人が到着。
新しい主人であるコルダ―氏は、父が隠した宝石をさがしていた。
そこでテレサは、コルダ―氏にとりいる風を装って嘘をつく。

マダム・メンディザバルが島にきてから、島の奴隷は反乱寸前であること。
宝石のある場所まで、テレサが案内すること。
宝石をみつけたら、すぐに危険な島をはなれ、本土に逃げだすこと。

テレサはコルダ―氏を案内し、湿地へ。
が、父と同様、湿地の毒気にやられてコルダ―氏は亡くなってしまう。
黒人の血が流れているテレサは無事だった。

宝石と、コルダ―氏の拳銃や、遺書が書かれた手帳などを手に、密林を抜けると、空き地にある礼拝堂ではフードゥーの儀式がおこなわれている。
儀式をとりおこなっているのは、マダム・メンディザバル。
テレサの旧知である奴隷娘のコーラがいけにえにされようとしており、テレサは金切り声をあげる。
同時に、竜巻が起こり、なにもかも消え去ってしまう。

翌朝、意識をとりもどしたテレサは快走船に。
その後も細ごましたことがいろいろとあるのだが、ともかくテレサは英国に上陸。
現在は弁護士のとり計らいで――というのもコルダ―氏の息子から、宝石を奪ったと告発されたからなのだが――下宿に隠れ、キューバの密偵を恐れて暮らしている。

「茶色の箱(結び)」
キューバ娘に恋をしたデスボローは、どうしたら彼女にふさわしい人間になれるかと思い悩む。
テレサからことづけを頼まれたものの、その任務を果たせなかったり、密偵から守ろうとテレサのあとを尾けたところ、ばれてしまったりと、デスボローは失敗ばかり。

ある日、あごひげの男が茶色い箱をテレサのもとにもってくる。
これは怪しいとデスボローは思うが、あごひげ男は弁護士の事務員だとテレサ。
茶色い箱には、宝石や書類などキューバとの結びつきを証明するものが入っている。
この箱を、ホーリーヘッドまではこび、アイルランドいきの郵便定期船に乗せてもらえないかと、テレサはデスボローに頼む。
ここで、デスボローはテレサに恋心を披露。

《「僕は人から利口な男と思われていませんし、思いをハッキリ言うことしかできません。あなたが好きです」》

テレサは大いにうろたえる。
翌日、デスボローは箱を辻馬車にのせ駅へ。
箱からは、なにやらカチカチ音がする。
駅にいると、テレサがあらわれて計画は延期になったとデスボローに告げる。
2人は箱とともに部屋にもどり、テレサはこれまでのことを告白する――。

「余分な屋敷(結び)」
サマセットがゼロの部屋にいくと、ゼロはすっかり落ちこんでいる。
最後の爆弾が失敗に終わってしまった、とゼロ。
しかし、床に置かれた箱からはカチカチと音がする。
5、6個始動させたと、ゼロはいう。
自分の腕前をすっかり見限っているゼロは、あわてる必要はないとサマセットをさとす。
でも、手下が不手際をしたのではないかと、まだいくぶん未練がましい。

荷物をまとめて去るとゼロはいうので、サマセットは大喜び。
去るにあたり、ゼロはダイナマイトをもっていこうとする。
サマセットがとがめると、単なる過去の記念品ですと、鞄にすべりこませる。
2人が表を歩いていくと、屋敷で爆発が起こる。
ゼロは大喜び。
サマセットは怒る。

《「大馬鹿野郎め!」とサマセットは言った。「一体何をしたんだ? 罪もない老婦人の家と、おまえと親しくするほど間抜けだった唯一の人間の全財産を吹っ飛ばしたんだぞ!」》

ゼロは爆弾魔ではあるが、死を恐れないわけではない。
ダイナマイトで吹き飛ばされるのは怖いし、私刑や暗殺には反対。
そのくせ爆弾づくりに励んでいるところが妙で、また不気味でもある。
サマセットはゼロにいう。

《「僕は今日まで、愚かなことは愉快だとずっと思っていた。今はそうじゃないことを知っている。」》

《「おまえが僕から若さを奪ったのか?」》

サマセットは、ゼロがアメリカにもどる金を飢え死に覚悟で立て替えてやる。
駅の露店では、さきほどの爆発が早くも紙面に踊っている。
ゼロが、それを買おうと身を乗りだしたところ、鞄が露店のすみにぶつかり、ダイナマイトが爆発。
サマセットはあわててその場を去る。
ゼロが抹殺されたからには、多少の慰めをもって飢え死にできると思いながら。

午後、サマセットはゴッドオール氏の煙草屋へ。
あなた、何かお困りなんじゃありませんかと、ゴッドオール氏に声をかけられ、サマセットはわっと泣きだす。

「「シガー・ディヴァーン」のエピローグ」
エピローグなので、チャロナー、サマセット、デスボロー、それにクララとラクスモア夫人が、ゴットオール氏の煙草屋「シガー・ディヴァーン」で一堂に会する。
でも、これまでも内容をいささか書きすぎた。
ここは省略しておこう。

本書はスティーブンソン夫妻の合作小説。
どのあたりに奥さんの影響があるのかは、巻末の訳者解説が教えてくれる。

《実際、この作品にはスティーブンソンの小説らしからぬ著しい特徴がある。すなわち、女性の描き方だ。しばしば言われるように、スティーブンソンの世界は男の世界であり、女ももちろん出て来るけれども、個性のない脇役にすぎない。それがこの小説では役回りがほぼ逆転して、御覧の通り、クララとその母親という自由奔放な二人の女性が大活躍するのに対し、フロリゼルと爆弾魔ゼロはまあ別格としても、チャロナー以下三人の青年は木偶人形と言うに等しい。》

木偶人形といわれては、3人が気の毒だ。
サマセットは本書の中で成長をみせるし、なによりユーモア小説を支えているのは、3人のような気のいい青年たちだろう。
本書の登場人物はみな、ウッドハウスの書くユーモア小説の登場人物のようだ。

また解説では、本書が影響をあたえたと思われる作品にも触れている。
ひとつは、爆弾テロリストがでてくるユーモア小説として、オスカー・ワイルドの短編「アーサー・サヴィル卿の犯罪」

それから、明らかに影響が認められるのが、アーサー・マッケンの長編「三人の詐欺師」と、コナン・ドイルの、「緋色の研究」だという。
「三人の詐欺師」では、クララと同様の役回りをする女性が登場することが、「緋色の研究」では、アメリカ西部でのモルモン教がらみの物語が、それぞれ本書からの影響だと書かれている。

最後に、なぜ本書がこれまで翻訳されてこなかったのか考えてみたい。
これはあくまで想像だけれど、その理由は、たぶん読んだひとが、この本を面白いと思わなかったからではないかと思う。
全体にユーモア小説仕立てだし、男性登場人物の影が薄い。
こわもての悪漢がでてこないし、なにかと対決するといった劇的な場面にもとぼしい。
スティーブンソンのほかの作品のようなつもりで手にとると、大いにあてがはずれてしまう。

なにより、クララの話す物語が、全体の構成とあんまり関係がないというところが致命的。
あれだけたくさん読んだのに、それが全体の事件とほとんど関係がないなんてと、読んだひとたちはほとんど怒ったのではないか。
(ここで、ポール・オースターの「闇の中の男」のことを思いだした。この小説も、作中内で語られる物語が中途半端で終わってしまう。でも、オースターには腹を立てたけれど、スティーブンスンには腹が立たない。読者というのは勝手なものだ)

まあでも、最初から古風なユーモア小説だと思えば腹も立たない。
クララが語る長い長い脱線もそれなりに楽しめる。
それに、なにより懐かしいフロリゼル王子に再会できたことが嬉しい。
本書は、ゴットオール氏となったフロリゼル王子の温かい言葉で幕を閉じる。


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爆弾魔(承前)

続きです。
今回もまた、各短編の内容に触れていますので、未読のかたはご注意ください。

「サマセットの冒険――余分な屋敷」
次は、サマセットの物語。
シガー・ディヴァーンをでて、冒険をもとめてロンドンを歩きまわったサマセットは、白い手袋を優雅にはめた手に手招きされ、馬車に誘われる。
そこにいたのは老婦人。
老婦人はサマセットを邸宅に連れていき、一緒に夕食をとったあと、自身の身の上話をはじめる。

「気骨のある老婦人の話」
牧師の娘で、継母と折りあいが悪かった老婦人は、従兄のジョンと駆け落ち。
ところが、ロンドンのホテルで落ちあうはずだったのに、けっきょく相手がこなかった。

父の弁護士を訪ねると、二度と家に帰れなくなったものの、わずかな手当てをもらえることに。
そのお金を使いはたしたり、うっかりテムズ川に投げこんでしまったりして、ついには下宿代も払えなくなる。
夜逃げを決意するが、トランクが重くてうごかない。
そこで、街で大金持ちそうな紳士の腕のなかに突撃。

紳士は下宿まできてくれ、トランクを外にはこびだしてくれる。
さらに辻馬車で自分の邸宅に連れていってくれる。
紳士の名はヘンリー・ラクスモアといい、事情を聞いたヘンリーは求婚。
こうして老婦人は、ラクスモア夫人となった。

ヘンリーとは20年間連れ添うことに。
娘のクララが生まれたが、クララはいま家出中。
なんでも反体制派となり、ラクスモア、レイク、フォンブランクといった名前をつかって、なにやら活動しているらしい。

さて、ヘンリーが亡くなったあと、ラクスモア夫人は7つの屋敷をもつ身となり、借家人を追いだそうとして裁判に負けたりしている。
サマセットが連れてこられたこの屋敷は、なんと以前、ジェラルディーン大佐とフロリゼル王子に貸していたのだと夫人は話す。

ある8月、夫人がこの屋敷を訪れてみると、鎧戸が閉まっていた。
そこに立派な馬車で立派な格好をした連中がやってきて、食器類などをはこび入れ、食事の支度をして去っていった。
貸した家がきちんと管理されていないのではないかと、夫人は立腹。
夜、屋敷を見張っていると、男が3人、別べつに屋敷に入っていった。
なにか恐ろしいことが起きているにちがいないと、夫人も屋敷へ。

2人の男たちは食堂で談笑しており、もうひとりの男は配膳室で聞き耳を立てている。
食堂にいたのは、フロリゼル王子と見知らぬ青年。
青年は王子に、すぐこの場をはなれるように告げるが、王子が相手をしないでいると、ポケットから小びんをとりだし中身を飲んで倒れる。

夫人は王子の前に姿をあらわし、毒を飲んだ青年を助ける。
王子と2人で配膳室にいってみると、さっきの男は自殺していた。

一方、助かった青年は弁明する。
社会を良くしようと思っていたのに、仲間とともに恐ろしい手段に訴えることになった。
仲間から逃げだし、一時パリに潜伏したが、みつかり、組織に服従することになった。
王侯への憎しみから、今夜はフロリゼル王子を殺害しにきたのだったが、けっきょくそれは果たせなかった、うんぬん。

しかし、青年の煩悶とは異なり、夫人はたいそう実際的。
青年には死体を片づけるようにいいつけ、王子には賃貸契約を解消するように告げる。
身分の高い方に貸せば、低い者に貸したときのごたごたがないだろうと思っていたけれど、偉いひとには危険がつきまとう。

《殿下のお人柄には心から感服いたしましたが、土地建物の問題に関しては、感情に左右されるわけにはまいりません。》

賃貸契約は解消するが、この屋敷には二度と借家人を置かない。
そう、夫人は王子に約束をする。

「余分な屋敷(承前)」
話はもどって。
夫人はサマセットに、自分はエヴィアンに旅行にいくから、この屋敷をつかってほしいとサマセットに提案する。
サマセットは承諾。

なぜか絵描きになるときめたサマセットは、屋敷で画業に専念。
また、屋敷の一部をひとに貸すべく貼紙をする。
かくして下宿人があらわれる。
ジョーンズという病弱な紳士で、アイルランド人の後家の看護婦がついている。

下宿人本人は姿をみせない.
しかし、人相の悪い連中が訪ねてくるように。
下宿人は確実に犯罪者だと思われ、部屋を貸したサマセットは思い悩む。

さらに下宿人ジョーンズ氏の友人だという若い娘が部屋を借りにくる。
娘とジョーンズ氏が外出すると、サマセットはアイルランド人の看護婦を酔いつぶし、下宿人の部屋に侵入。
そこには、部品やら、時計やら、つけひげやら、アザラシの外套やらが。
そこに、ジョーンズ氏が帰宅。

《「お察しの通り、あの懸賞金はわたしにかかっているんです。それで、どうしますか?」》

お人好しのサマセットは、なぜかジョーンズ氏と2人で酒を飲み、語りあうことに。
ジョーンズ氏は、自分はゼロと呼ばれている爆弾魔だという。
ろくに成功したことがないが、爆弾をつくり、無差別テロを起こそうと、日夜奮闘しているのだという。

「ゼロの爆弾の話」
ゼロは、30分後に爆発する仕掛けをほどこした爆弾を、仲間のマクガイアにもたせたときの話をする。

マクガイアは、レスター広場にあるシェイクスピア像のところに爆弾をもっていったが、警官隊がいたために断念。
それから気が遠くなりながら、子どもに渡そうとしてみたり、親切な夫人に託そうとしてみたり、辻馬車に忘れようとしてみたり。

辻馬車に乗ったものの、マクガイアはお金をもっていなかった。
たまたま、河岸通りを歩いていた煙草屋の主人ゴッドオール氏をみかけ、以前店で買い物をしたよしみから、お金を借りようとすると、あなたの顔は見おぼえがありませんと、ゴッドオール氏にいわれてしまう。
でも、ゴッドオール氏はマクガイアのあごひげのことはおぼえていた。
そのあごひげが嫌いなので、剃るようにと、ゴッドオール氏は1ソヴリン貸してくれる。
けっきょく、爆弾は川に投げこんで爆発。

「余分な屋敷(承前)」
話を聞いた翌朝、サマセットはゼロに立ち退きを要求する。
が、ゼロは従わない。
それどころかサマセットは、うっかりゼロと一緒に朝食をとったりしてしまう。
この無邪気な爆弾魔を警察に突きだすか、そうせずに説得するかで、その後もサマセットは悩み続ける――。

もう1回続きます。


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