2015-04-14 14:51:27 | 句など
現代芸術が分かりません。嫌いと言う以上ですね。

現代音楽も、美術も、文学も。
かりかりと神経質でわざとらしいでしょ。

ぴいー、きー、がしゃん。。。どこが音楽じゃ。

あるいは天井から布をいくつも下げて、芸術。
はぁ?
それぐらいなら誰でも発想できそうなことを猫も杓子も。

いや(上から目線の否定)などではありません。
きっとすごいのだろうけれど、私のレベルが届きません。
芸大等できちんと勉強して、その先にああなるんだから。


俳句でも、現代はダメですね、合わない。
それも前衛なんて独りよがりにしか思えません。


勉強は好きなことをしろ、と言われます。
そのほうが伸びそうですよね。

私は勉強そのものが嫌いでしたから、何が好き嫌い
という以前の存在です。

それでも多少なりとは勉強しようとはしてきました。
結果、好きなこともあったかもしれません。
それにしてはジツが上がりません。

ごく最近気づきました。
ここまで来てこの調子なら、好きを追っても知れてる、と。
あと何年あるのかもわからないのです。
有名にならずとも自分に納得がいく位は、と思うのですが。

逆に好きでないことをするほうが勉強になるかもしれない。
 

塚本邦雄は現代俳句の雄、すごい前衛です。
分からないし、ワザとらしいし、大っ嫌い。

やはりというべきでしょう、それが大変に勉強になります。

もちろん私が分かるといっても巨大な山塊の入口あたり。
食べつくす心配はありません。

逆に、やみつきになりそう。


続きが少しありますが、時間の関係で、次回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿