長万部・中園亭

2015-05-15 | 喰いだおれ
異常に忙しく、ドレスデン蒸機祭のレポートも【トワ】の続きも書き切れませんので昨日の宴会をちょっとレポート・・・・


銀座「お~い北海道」長万部という店にやってきました。 (諸さん声掛けてなくてすみません)

 
撮り鉄な宴会でした。 大窓会からの流れです。

ところで後でこのお店は銀座ライオングループの店と判りました。


まんべくん

長万部のゆるキャラらしいです。 可愛くないのは確かですが、こういう子供が泣くキャラというのはかわっていますね。


実は二次会、有楽町の中園亭に来ました。


う~~ん 変更前は何時だったんでしょう・・・


肉団子、これは物凄いボリュームでした。 向こうに見える大柄な餃子が可愛く見えます。


担々麺

ここの担々麺は日本一美味しいと思います(二番目は渋谷PANDA)が、今日はイマイチ・・・


厨房の様子です。

キャブの側板が腐って大穴が空いたC2を連想する眺めです。 座っている機関士丸見え!というやつです。


何が塗りつぶされているのでしょう・・・

電電公社のマークが僅かに判る電話番号表示もあります。

さて今日、今の瞬間まで死ぬほど忙しかったのですが、明日から3日間は更に異常な忙しさの日々になりそうです。 頑張るしかない!





模型たぬき

2015-05-14 | 喰いだおれ
割り込みです。

01逢いたや2015もかなり準備が出来ているし、如何に時間が掛る列車とは言え【トワイライト】も到着させなければなりません。

でも、今日はたぬきを取り上げます。


仕事は楽しい仕事も楽しくない仕事も一杯あります。 正直助手が一人居ないと爆死寸前です。


【北斗星】を考えずに“たぬき”直行、ところが東京駅で非常ボタンが押されて田町で抑止!8分遅れで到着、同じく少し遅れてきた近藤さんと一緒に乾杯です。

ところで私の手にあるドリンクは‘烏龍茶’です。

私は先週末下血したのでもうすぐ大腸内視鏡検査です。 禁酒は水沼先生の命令によるものです。

経験豊富な越後さんや大久保さんが面白おかしく怖い話を聞かせてくれます。


いつもの模型見せびらかし会です。 こちらは加藤おやびんただいま製作中の151系。

床下機器取付板を使わないと随分内側に食い込んだ感じがします。



割り込み「小松屋」

2015-05-12 | 喰いだおれ
【トワイライト】は長いし・・・ちょっと割り込みです。 割込みのてんこ盛り・・・

今日は非鉄(実に意味深な・・・)の打ち合わせで小松屋本店に行ってきました。


人形町小松屋本店


まずは肉を選びます。

 
おビールで乾杯です。 肝臓の数値とともに花粉症がきついです。 そしておねえさんが我々が選んだ肉を見せに来ます。


アメリカ産Tボーンが  930g
アメリカ産肩ロースが 640g
栃木産サーロインが  350g  合計1920gマイナスT字形骨


第二の皿「肉屋のミックスサラダ」 (期待した「肉」は入っていませんでした)

(第一の皿;ルッコラのサラダは撮り忘れて食べてしまいました)


付属のパン・・・食べないつもりでいたのですが、後で出来心で手を出したら異常に美味くて困りました。


第三の皿「サーモンとブロッコリーのサラダ」 サラダじゃなくてサーモンとブロッコリです。


お酒の追加もちょっとだけ・・・


まずは肩ロース


ついでTボーン


最後にサーロイン

やはり日本産はちょっと駄目でした。 たしかに一口食べた瞬間は良いけれどしつこくてひとり1切れでたくさんです。


地下鉄人形町駅トイレ前・・・少しやせたかな。


がびーん!

①出来心でマッシュポテトに手を出してしまった。
②出来心でパンに手を出してしまった。
③いやいやお酒を付き合ってしまった。

肉も1キロくらいは行ったかもしれません・・・・まあ明日頑張ります。


1週間単位のグラフです。 500g/一目盛


2週間単位のグラフです。 1㎏/一目盛


1ヵ月単位のグラフです。 2㎏/一目盛 (赤い点は「言い訳」をしなければならなかった日です)


1年単位のグラフです。 5㎏/一目盛







リベンジ!【トワイライトエクスプレス】

2015-05-11 | 今鉄
【トワイライトエクスプレス】

二度めの挑戦の時を迎えました。

羽田7:00発の飛行機に乗ります。

快速〔エアポート〕で北広島辺りに急ぎ、ホーム南端から下り【トワイライトエクスプレス】をとろうという考えです。

我々の仲間一人は6:30発の飛行機で先を行き、レンタカーで【トワ】迎撃を狙います。

我々4人が乗る列車、その折返し前の「下り列車」を撮るのは重要なテーマです。

猪苗代湖と磐梯山です。

こんな空弁を買いました。

プレミアムクラスの軽めの朝食と合わせて豪華な朝食です。

苫小牧フェリー埠頭と樽前山。

新千歳空港に到着しました。 珍しく南から真直ぐ滑走路に入った様です。

さて、問題の下り【トワ】が遅れています。 30分前に飛んだレンタカーで仲間が我々を迎えに来てくれます。

3人で登別~苫小牧間を目指します。

白老~社台 8001レ【トワイライトエクスプレス】

先頭はDD511138

2両目はDD511148でした。

遅れていますが折返し列車に影響が有るかないか微妙な「遅れ」です。

8001レの健闘を祈ります。

上り貨物列車が来ました。

「定時」で来る可能性が高い1レ【北斗星】を狙うのに白老方に移動しますが、迎え撃ちなので大きな移動はできません。

1レ【北斗星】DD511102+DD511095

カメラは7D MarkⅡ、1DXと比べるとピントや表現力で「あと一歩」という感じがします。

もう一人‘鉄’がやってきていました。

樽前パーキングエリアでコーヒータイム。

これが借りたレンタカーです。

2月だと言うのに雪解けが激しく、まるで4月の北海道の眺めです。

このスーパーマーケット“生協”で宴会用つまみの買い入れをします。

この店の規模を探していました。
ツマミやお酒を探すのに時間が掛らず思い通りのものを見付けられる規模です。

札幌駅ニッポンレンタカーで車を返します。

【トワイライトエクスプレス】の入線を狙います。

札沼線の気動車です。

721系6連の普通です。

最悪です。 札沼線と並走で入線して来てしまいました。

重なりは解消せず。 上り8002レは下り8001レ牽引機がそのまま牽引です。

この位置を選んだの理由は・・・

この様に全車の写真を撮って置きたかったのです。

1号車 スロネフ25 503

2号車 スロネ25 503

3号車 スシ24 3

4号車 オハ25 553

5号車 オハネ25 525

6号車 オハネ25 526

7号車 オハネ25 513

8号車 オハネ25 563

9号車 オハネフ25 503

電源車 カニ24 12

写真を撮るのは勿論「模型化」の事を意識したからです。

あっという間にファンが群がります。

階下を通ってホームへ

下げ札が素敵です。

私も走り回って撮りまくりです。

‘撮り鉄’行為中にダウンジャケットを痛めてしまいました。 ガムテープで対処中です。

 遂に【トワイライトエクスプレス】乗車を果たしました。 早速乾杯です!

優れもののお皿です。

お刺身の盛り合わせ。

この醤油が問題でした。

九州から仲間が買ってきたのですが関東人の舌に合わない甘くねっとりしたものでした。

まあそれはそれで九州気分で参りましょう。

(私の場合父方が全て四国の血統、母方が全て九州の血統です)

南千歳駅停車中。 乗っているお客もスーパースター気分です。

タラコだっけ明太子だっけ・・・どっちにしても僕にはザイロリックが有るのさ!

イカも登場。 先週の函館空港「イカ無し」の影響もあってしっかり買っています。

焼酎、原酒“屋久杉”先々週(釧路で)見た様な気がします。

樽前山。

我々4人の切符です。

噴火湾

追越中?・・・いや交換待避でしょう。

有珠山と昭和新山
 
洞爺停車。 カマに集る鉄ちゃん・・・女性の方が多い様な気がします。
 6:4か7:3で女性が多いです。

JR職員に急かされて客車へ戻る乗客。 意に介さず居座ったのは奥井+井門の2名だけです。

下り貨物レッドベアが進入して来ました。

悠々と記撮を味わいます。

ついでに貨車の資料撮影中

コンテナが無い方がうれしいです。

実は【北 斗】を待避するのです。 (これは発車してきたところです)

キハ183系【北 斗】が走り去ります。 それまではこちらは発車しません。

豊浦町噴火湾展望台 ↓この時登った所です。


 
食堂車には行けませんが料理のケータリングを頼みます。 そして違う職員が届けに来ました。

出前は牛丼です。

‘アタマ’と‘めし’の二つに分かれて重なって居ます。

この様にぶっかけていただきます。

既に完全にトワイライトの世界になっています。

4号車 オハ25 553 に来ました。

乗車してすぐにシャワーの予約をしてあったのです。 時間が来たのです。

ラウンジの手前、蛍光灯色の部分がシャワー室‘A’と‘B'です。

イモンはB室へ。 (実はA室はこの後お湯が出ないトラブルで大変だったのです)

シャワー室です。

手前の脱衣室です。

シャワー頂きました。 B室扉が見えています。 30分単位ですが15~20分で悠々です。

(トラブルに見舞われると30分はあっという間ですね)

我々の8号車はこの通路の先です。

振り返ると自販機(蛍光灯色の光は此処から出ていた様です)の向こうにゴミ箱、そして壁の向こうはラウンジです。

サロンデュノール車内

8号車に帰ります。 サロンデュノールロゴの向こうにデッキ床の緑のカーペット。

【北斗星】と違いほとんどすべてがシックな色合いに統一されている【トワ】ですが、唯一デッキ床の圧縮カーペットは猛烈に安っぽい緑色です。

振り返ってストロボを焚いて撮ってみます。

サロンデュノールのロゴにももう一発焚いてみます。

5号車に入ります。 (オハネ25525)

前寄りは中央通路で個室は両側

後寄り6割は片側に通路が来ます。 B6号室前に出前の“和風御膳”らしきものが見えます。

値段の差も大きく「あれにしなくて良かった!」と全員が強く感じたものでした。

何せ我々は九州から持ち込んだ酒とスーパーマーケットで思う存分選んだ酒と刺身で宴会中なのでこんなふうに冷めたおかずは箸をつける気にもなりそうにありません。

通路の突き当りです。

(実際にはこの何倍も何十倍も撮影しています)

6号車はそっくりです。 (オハネ25525)

後で間違い探しみたいなことをしないといけないかもしれません。

7号車 (オハネ25513)

小さなラウンジと自販機が有ります。 個室とって此処で乾杯も在り得ますね。

片側通路部分は殆ど今迄通りのつくりです。

8号車 (オハネ25563)

我々の巣が有ります。

車掌さん

9号車 (オハネフ25503)

五稜郭駅で松前線いや、津軽海峡線の気動車と行き違います。

焼きほぐしのしゃけ。

胆振線を想いながら京極の酒です。

肉団子

食欲はまだまだ旺盛です。

青森駅 DE101764と札幌行〔はまなす〕

通路の窓枠にカメラを置いて記撮集合写真撮ろうとしたら自然にドアが閉じてしまいました。

新青森駅です。

弘前駅 弘南鉄道黒石線の7000系が停まっています。

もう終電が終わっている感じでした。

この辺りは満月に浮かび上がる真っ白な岩木山をバックに撮る企みをしています。

 
鯖の押し寿司と・・・かつ重でしょうか。

食堂車のケータリングは期待していなかったのでこういうたぐいもあるのです。

大館

反対側の眺めです。

通勤電車を尻目に発車します。

そろそろおやすみなさい

全く静かになった車内の様子です

一気に大阪まで突っ走りたいですが・・・春のドレスデン蒸機祭レポートを急ぎ割り込ませるかもしれません。







ベンツ400E導入

2015-05-08 | 鉄道模型ではない仕事
会長(父です)の車の話です。


ベンツ600S

この車は会長が会社と自宅の間を往来するのに使ってきた車の1台です。

実は納車以来少々調子が悪く気まぐれでしたが15年使ったところで入換えることになりました。
(路肩に停めざるを得ないか!という程のトラブルに見舞われ「緊急」入換となりました)


ベンツ320CE(下)と新しく納車された400E(上)です。

320CEは納車以来21年になります。 この車が会社と自宅の間を往来するのに使うもう一台です。

「大」と「小」と呼ばれ、「小」は雨が落ちてくる可能性のある日が運用の中心です。 掃除の手間が3倍違うからです。

自宅から私が運転して会社に着き、昼食後または夕方、担当社員が運転して自宅へ送り届け、運転して行った社員は本社に戻って業務継続という運用です。

駐車スペースはこの写真の11番のコマが定番です。

右ハンドルでこのブースに駐車すると「前向駐車」では脱出時、「後向駐車」では降車時に結構苦労するのです。

そこで我々が車で通勤するときは左ハンドル車をめいっぱい建物側に寄せて駐めます。

会長や私の車が此処に駐まっているときは、会社の車をこの11番ブースの前に駐めて作業をする決まりです。

会長は「もう大きな車は要らない、Cクラスにしよう」と言っていたのですが、Cクラスに左ハンドル車の設定が無く、Eクラスから在庫車を探すことになったのです。


交互に運用に就く両車が此処で並びました。


400Eはハイブリッド車です。 速度計はこの時点でも走行中を示していますが回転計はゼロです。

しかし、メーターは見難い!
ヘッドライトは‘AUTO’にしたままで「消して走行」は出来そうにないです。


320CEのメーターです。 はっきり読めます。

渋谷~大井町(10km弱)以外の場所を走った経験は殆ど無いので21年で57770km走行です。


S600のメーターです。 これも見易い。

15年で45654kmです。 こちらの車は何回か会長のお供で軽井沢駐在の経験があります。


320CEの方向指示器とクルーズコントロールかなと思わしきレバー(使ったことがないので知りません)


400Eの方向指示器とクルーズコントロールのレバーです。

何と!逆です。
メルセデスベンツの驚くべきお粗末!

320CEと400Eを交互日運転するのですから事故に繋がる可能性は結構有りそうです。

正直言って怖いです。

私は‘駐車場のあんちゃん’みたいなヤツで、トラック、軽、フェラーリなどどんな運転方法の違う車でもすぐ乗り換えてちょろちょろ走れるのが特技ですが・・・それでもコレはちょっと怖いです。

メルセデス関係者の方、いかなる理由があるか知りませんが「お粗末」少々酷すぎると思います。