ベンツ400E導入

2015-05-08 | 鉄道模型ではない仕事
会長(父です)の車の話です。


ベンツ600S

この車は会長が会社と自宅の間を往来するのに使ってきた車の1台です。

実は納車以来少々調子が悪く気まぐれでしたが15年使ったところで入換えることになりました。
(路肩に停めざるを得ないか!という程のトラブルに見舞われ「緊急」入換となりました)


ベンツ320CE(下)と新しく納車された400E(上)です。

320CEは納車以来21年になります。 この車が会社と自宅の間を往来するのに使うもう一台です。

「大」と「小」と呼ばれ、「小」は雨が落ちてくる可能性のある日が運用の中心です。 掃除の手間が3倍違うからです。

自宅から私が運転して会社に着き、昼食後または夕方、担当社員が運転して自宅へ送り届け、運転して行った社員は本社に戻って業務継続という運用です。

駐車スペースはこの写真の11番のコマが定番です。

右ハンドルでこのブースに駐車すると「前向駐車」では脱出時、「後向駐車」では降車時に結構苦労するのです。

そこで我々が車で通勤するときは左ハンドル車をめいっぱい建物側に寄せて駐めます。

会長や私の車が此処に駐まっているときは、会社の車をこの11番ブースの前に駐めて作業をする決まりです。

会長は「もう大きな車は要らない、Cクラスにしよう」と言っていたのですが、Cクラスに左ハンドル車の設定が無く、Eクラスから在庫車を探すことになったのです。


交互に運用に就く両車が此処で並びました。


400Eはハイブリッド車です。 速度計はこの時点でも走行中を示していますが回転計はゼロです。

しかし、メーターは見難い!
ヘッドライトは‘AUTO’にしたままで「消して走行」は出来そうにないです。


320CEのメーターです。 はっきり読めます。

渋谷~大井町(10km弱)以外の場所を走った経験は殆ど無いので21年で57770km走行です。


S600のメーターです。 これも見易い。

15年で45654kmです。 こちらの車は何回か会長のお供で軽井沢駐在の経験があります。


320CEの方向指示器とクルーズコントロールかなと思わしきレバー(使ったことがないので知りません)


400Eの方向指示器とクルーズコントロールのレバーです。

何と!逆です。
メルセデスベンツの驚くべきお粗末!

320CEと400Eを交互日運転するのですから事故に繋がる可能性は結構有りそうです。

正直言って怖いです。

私は‘駐車場のあんちゃん’みたいなヤツで、トラック、軽、フェラーリなどどんな運転方法の違う車でもすぐ乗り換えてちょろちょろ走れるのが特技ですが・・・それでもコレはちょっと怖いです。

メルセデス関係者の方、いかなる理由があるか知りませんが「お粗末」少々酷すぎると思います。