大夕張鉄道客車、USATC S160クラス

2022-05-21 | 鉄道模型

三菱大夕張鉄道客車セット

今日、蒸機時代セットが発売されました。

こんな感じです。

すぐ出せて、すぐ仕舞えて、出さないでも愛でることができて、場所を取らないセットです。

TR71と比べて断然か細くて、短軸のTR70。

車輪はプレートとスポーク混合です。

床下から眺めたスハニ6

台車の構造は列車工房のスタイルを踏襲しています。

変な位置にブレーキシリンダーが見えます。

下側から見るオハ1、ナハフ1

屋根から端面まで色々個性的な車両たちです。

同時にRocoからUSATC S−160が届いていました。

展示ケースに入った状態

ケースがデカすぎる感じ?

触っていたら煙室前面が外れました。

びっくり

D51と並べてみました。

ほぼ同じボリュ〜ム

米国製で、標準軌で一番限界が小さい英国に合わせて製造され、欧州大陸へも転じましたq

 

 


最新の画像もっと見る