![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a2/7cc52e493d879121b8c9701f8909b657.jpg)
これまでのディスプレーです。
横縦比4:3です。
新しいモニターは16:9ですから・・・それは嫌です。
横書するのに紙を横長に置いて書き始める馬鹿は居ないです。
(勿論一筆のメモなら別ですが)
パソコンのモニターは何故横長でどうして平気なのか理解できません。
ノートパソコンでブログを書く事態になったとき(←それは日常茶飯事ですが)その馬鹿げた横長にいつも頭にきています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bf/f654cd6688618f6656a81e11f3bd4923.jpg)
こんなモニターに切り替えました。
し、しかし・・・でかい!
問題はでかいことです。
文章を書くとき、メールをチェックするとき、あらゆる場面で使い勝手最高ですが、上下方向に首を動かさなくてはいけないのは結構疲れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c1/66a8e86c32f90029821c0a726ad2d94d.jpg)
画面が大きいので大きな画像を持ち込みました。
なかなか良い気分です。
ところで、今日はプラ製オハ35系の打ち合わせをして居ました。
担当しているのは五反田工房の中でも第三の設計者、若手のホープです。
“J”16番の世界でKATOからオハ35系が発売されて30年?にもなるでしょうか・・・この期に及んで現れる初のスケールプラスチックモデルに請うご期待!です。
さて、彼が帰り際に「決めて貰いたい問題があります」と言って取り出した物があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/37/88e6aaadf0549b63b314a96e68a9f4e7.jpg)
これです。
9600の別売りキャブを売るに際して梱包をこの様な形にするのか?50mm角のボール紙ケースにするのか?と言う問題です。
「中身が見えるこの姿が良い」
と決めました。
しかし、このキャブを見て私はしびれてしまいました・・・
9600は春頃から第3弾、第4弾キットが出てきます。
ご存知かと思いますが9600形は770種類以上の「色々な形」が有る機関車です。
その解明→HP上での機番毎の特徴発表も併せて頑張ります。
第3弾キットは機関士側エアタンクが前に寄ったもので、おそらく12本スポーク動輪凸形短軸テンダーでテンダー台枠に開けられた穴が大きなものに成るのではないでしょうか。
もし変更が有るようならまた発表します。
毎週末が全て埋まって超多忙が泊まりません・・・いや止まりません(泊まります)ブログがなかなか掛けないのが残念C60です。