♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神の約束を信じて、前に進む / 岩井基雄

2018年11月12日 | Weblog
2018/10/8放送

 世の光の時間です。お元気ですか? 岩井基雄です。

 第二週の月曜日は旧約聖書に登場するヨセフの人生について学んでいます。人生には様々な決断が必要で、決断をもとに前に進んでいかなければなりませんね。しかし新しい歩みへと踏み出した後も揺れ動くことがありますねえ。ヨセフの父ヤコブはヨセフが生きており、エジプトの大臣となっていること、そしてこの飢饉の中、特別な車で迎えていることを知りました。そしてイスラエルの地を離れてエジプトに下る決心をしたのです。しかしヤコブは、イスラエルの最南端ベエル・シェバまで来た時、なお神の御心を求めたようです。神の民が受けた契約の地イスラエルを離れる決意の中、恐れがあったのでしょうか。

 ヤコブの祈りに対し、神はこう答えました。
 「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民(くにたみ)とする。このわたしが、あなたとともにエジプトに下り、また、このわたしが必ずあなたを再び連れ上る。そしてヨセフが、その手であなたの目を閉じてくれるだろう。
      旧約聖書 創世記46章3節、4節 (新改訳2017)

 神様はヤコブを、エジプトの地に於いても大いなる国民とし、神ご自身が一緒にいて、必ずヤコブを契約の地イスラエルに戻らせると語ります。契約の土地に固執せず、恵みの契約を与える神様ご自身に信頼するよう神様はヤコブを導いたのです。

 そしてそれは私にとっても大きな励ましです。どのような場所であろうと、そしてどこであっても、創造主であり主権者である神様が私たちと共にてくださるという事実こそ私たちの力であり喜びだからです。

 苦難の時の失意の中にあっても、神様の臨在に心を留め、主と共に歩み、心から主に従うものとさせていただきたいと願います。

 聖書のことば
 「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。
          旧約聖書 イザヤ書 41章10節 (新改訳2017)

 思いをはるかに超えた神様の恵みと愛の御計画に信頼を置いて歩ませていただきましょう。どんな時にも神様はあなたと共におられます。愛なる神があなたと共におられるのです。

 (PBA制作「世の光」 2018.10.8放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■いのちの泉が心から湧く /... | トップ | ■無学でただの人/板倉邦雄 »