♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■静まらなくても沈まない / 津嶋理道

2023年05月13日 | Weblog

2023/2/18放送

 「世の光」の時間です。今日番組を担当する寒河江(さがえ)キリスト教会の牧師の津嶋理道(まさみち)と申します。

 私たちの教会は実は去年教会堂を新しく建て直しました。手前味噌ですが、とってもすばらしい教会堂になりました。でも正直言いますと、本当大変だったんですね。工事を始めた途端にウクライナ侵攻の影響でウッドショックが始まって、建築資材のびっくりするようなコスト高という嵐に見舞われたからなんです。もしそうなることが分かっていたら始めなかったでしょう。だけど船出をした後の嵐だったので、どうにもならなかったんですね。このままだと資金繰りが行き詰って本当に沈没するんじゃないかとハラハラしたんです。

 けれどもそんな時、聖書に書いてある湖の嵐の話を思い出しました。ある日イエス様は「湖の向こう岸に渡ろう」と仰って、お弟子たちと一緒に舟を出しました。ところがその直後に嵐が起こって、舟は波を被って沈みそうになったんです。お弟子たちは「私たちは死んでしまう!」とパニックになったんですが、それを目にしたイエス様は風と波を𠮟りつけ、あっという間に嵐を静めてくださいました。そうして舟は、向こう岸まで無事に辿り着いたんです。

 私たちも実は今、新会堂建設という舟が無事に向こう岸まで辿り着いた事実を目の前にしています。それを思う時、「イエス様と一緒に船出した舟はゴールに着くまで絶対沈まない!」 その恵みを改めて確信させてもらっているんですねえ。

 ですが、一つ考えたいことがあります。イエス様が一緒なら嵐は必ず静まるんでしょうか。実は必ずしも静まらないんですね。コスト高の嵐も他の嵐もです。そしてイエス様も、もしお弟子たちがパニックにならずに済んでいたら、嵐は静めなかったと思うんです。

 だけどそんなイエス様が一緒に乗ってくださっている舟は、たとえ嵐は静まらなくても決して沈没しない。沈みません! 
 そして必ず幸いなゴールに辿り着くんです。 この恵みを、あなたもイエス様を信じて、あなたの人生の中で味わってみて欲しいと願っています。


    ( PBA制作「世の光」 2023.2.18放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする