ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

頑張れ大学生!春のイベント

2011-03-10 00:08:17 | シホのホ(雑記帳)
今春卒業の大学生がまだ就職先が決まらないとたびたびニュースで特集が組まれている。
悲壮感漂う学生の姿に、実際日々就職活動中の学生と接して、
この大事な学生の時間を可哀想になあと思う。

でもやっぱり学生はいい。
「就活の波にのまれています(笑)」で始まったメールには、
後で紹介する案内が載っていました。

かつて遠路遥々講演会に行って、このままではいけないぞ!と息巻いていた学生時代。
そのころよりも遥かに学生はおしゃれにこうした活動をしていて、
これも大切だなあと気付きます。

購読している『週刊金曜日』という週刊誌があるのですが、
そこに今テレビで人気?の「尾木ママ」のことばがありました。

「これまでNHKの番組で一生懸命、スペシャル番組や何かでやってきたけど、
さんまさんの番組で一分しゃべった方が、はるかに浸透するんです。
冗談ぽくても、リラックスしている人には入るんです。
笑いながらだと、すぽーんと分かるんです。
人間て不思議ですね。」(『週刊金曜日』2011.2.25、836号、22ページ)

自分のできなかったことを次の世代が始めていることに、心から応援送ります。
お時間ありましたら、せひ応援してあげてください。

祝島、実は徐福伝説もあり、一度いきたいところです。

以下ごあんない
************************
歩*あゆむ
~日本を今一度せんたくしたい申し候~

描く未来のこと、
大切な人たちのこと、
守りたいものたちのこと、
それぞれのために日々なにげなく選んでいるモノゴト。
そこに新しい選択肢が加わる。
そんな夜になったら嬉しい限りです。

■日時:3月11日(金)18時30開場 19時スタート
■上映『心~ククル~』
UAやんばるLIVE゛やんばるの自然と未来を守りたい゛という思いからUAが行った現地ライブを中心にしたドキュメンタリーhttp://www.ricepaper88.com/
■TALK&朗読***大泉その枝さん
■MUSIC***虹ゆらし さん、地球コンチ隼人さん、SKATYさん 、小向定さん
■絵***北原慎二さん
百笑芸術家。風天百笑祝島の人々を描いた絵の展示
■出店***麻芽
■場所
-live&lounge vio-
野菜中心の食事も楽しめる可愛らしいライブ・ラウンジ
〒460-0007 名古屋市中区新栄2丁目1-9 flexビルb2
*地下鉄:新栄町1番出口より徒歩5分
地図http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hl=ja&q=
tel: 052-737-7739 http://loungevio.blog.shinobi.jp
■参加費前売り:1500円 当日:2000円
■定員100人
■ご予約お問い合わせ
ayumu_choice@yahoo.co.jp

===========
■日:3月13日(日)
■時間:15時~18時
■お話『私の知りたいこと原発について』
原発について知るための基本的な知識をレポートします。
◎レポーター:中村陽子さん
■場所賽の目(麻芽の2階)
住所:愛知県名古屋市中区大須4-1-12
*地下鉄矢場町徒歩5分
http://30min.jp/place/1294783/map/
【麻 芽 -mame-】リネンやオーガニックコットン、ヘンプ素材のデイリーウェアを提案。tel:052-243-7242
■参加費1000円
■定員20人
定員になり次第締め切りになります
13日イベント終了後に交流会を予定しています。
■ご質問、ご予約はこちら
ayumu_choice@yahoo.co.jp
*予約の方はお名前とご連絡先、参加日をメールにてお伝え下さい。
*このイベントは、賽の目さんの外部イベントとして私たち「歩」メンバーが主催します。

■賽の目のイベントぶんぶんART週間
*3月8日~15日 *3月8日、12日、15日ぶんぶん通信1、2、3を上映
そちらもぜひお越し下さい

============

『大切なもの、展』
■展示(3月17日(木)~3月26日(土)
*北原慎二さん祝島に住む人々を描いた暖かい絵カレンダーの原画
*大泉その枝さん*詩集
*田ノ浦*雑貨
*とん子*絵本

【オープニングイベント】
■3月17日(木)
■ライブ
*タケガサヒロアキ さん
http://takegasa2009.blog71.fc2.com/
*唄灯 さん
http://yaplog.jp/burmajapan/
*祝部LOU さん
http://loujapan.com/ http://ameblo.jp/yuichifujisawa/
ハンマーダルシマーの甘美な音色を軸に様々な民族音楽、民族楽器、伝統にとらわれず 独自のスタイルを展開している
■チャージ  前売り*1500円 当日*1800円
■場所 トライバルアーツ
http://tribal-arts.net/
名古屋市天白区中平1-501
(原駅より徒歩8分)

■ご質問、ご予約はこちら
ayumu_choice@yahoo.co.jp
*予約の方はお名前とご連絡先、参加日をメールにてお伝え下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで「たくさん集め... | トップ | 東北地方太平洋沖地震見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事