ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

たけのこ

2005-04-18 11:23:03 | シホのホ(雑記帳)
三河に住む義理の両親から、昨日、土の香りでいっぱいのたけのこが届きました。
以前、この時期に遊びにいったとき、
自分たちで掘ってごらんと連れて行ってもらったのですが、なんとも苦労したことを思い出しました。

このところ、ワタルやサホの週末の野球とバスケットで、
なかなか三河の家に遊びに行くことができませんが、
今夜はおじいちゃんおばあちゃんから届いた三河の春、
たけのこ三昧にしようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光と闇のウェイブ」プロジ... | トップ | 茂じいプロジェクト番外編:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコと言えば・・・ (myon)
2005-04-18 21:15:10
 自分で調理することは滅多にありませんが,今年美味しかったタケノコの食べ方2つ.一つは,居酒屋で食べた「焼きタケノコ」.もうひとつは,デパ地下で購入した「タケノコの磯部揚げ」.どちらも,風味豊かで満足しました.もちろん,新鮮なものを頂いて,家で調理できれば最高でしょうね.

返信する
今日はたけのこ御飯とたけのこの鳥団子煮 (シホ)
2005-04-18 22:48:32
新鮮だと刺身でもいいといいますが、口の周りがイガイガしそうなので、

今夜はたけのこの炊き込みご飯と、

たけのこをみじん切りよりちょっと大きめに切って、

鳥のひき肉とたまごの黄身とを混ぜて団子にして揚げて、

しょうゆ味でころっと煮ました。

せっかくなので菜の花を最後に入れて春らしく。

宮崎から送ってもらっている酒があうのです。

「弐乃越州」、どんぴしゃでした。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事