小学校6年生のワタルは、今年初めて学校で日本の歴史を勉強している。
社会科は、先生が歴史地理専門ということもあるだろうが、抜群に授業が楽しいらしい。
それにしても時代は変わったなあと、この間友達と一緒にやっている宿題をチラッと聞いて思った。
社会科の宿題はその日「弥生時代クロスワード」。表と裏にいくつもの質問事項が並んでいる。
友だちと「それってタゲタじゃない?」とか「知ってる!ヨシノガリイセキ」と好調に進めている。
懐かしいなあと思いつつ、私たちのころは登呂遺跡だったよなあと聞いていた。
ところが最後に埋ったというキーワードを聞いて驚いた。
表は「キョウリョクセイカツゲット」→協力生活get!
裏は「ジミナクラシハドウ?」→地味な暮らしはどう?
なんだか今の子どもたちにはしっくり来るんだろうけれど、
ちょっと笑えた。
社会科は、先生が歴史地理専門ということもあるだろうが、抜群に授業が楽しいらしい。
それにしても時代は変わったなあと、この間友達と一緒にやっている宿題をチラッと聞いて思った。
社会科の宿題はその日「弥生時代クロスワード」。表と裏にいくつもの質問事項が並んでいる。
友だちと「それってタゲタじゃない?」とか「知ってる!ヨシノガリイセキ」と好調に進めている。
懐かしいなあと思いつつ、私たちのころは登呂遺跡だったよなあと聞いていた。
ところが最後に埋ったというキーワードを聞いて驚いた。
表は「キョウリョクセイカツゲット」→協力生活get!
裏は「ジミナクラシハドウ?」→地味な暮らしはどう?
なんだか今の子どもたちにはしっくり来るんだろうけれど、
ちょっと笑えた。
今回のキーワードは、
「セカイサイコノモクゾウケンチクナノ」→「世界最古の木造建築なの」だった。
なぜ最後に「なの」がいるのかが良くわからない。答えあわせで差されたら、どんな風に答えてるんだろうか??
表のキーワードは「ウントオキニイリノミヤコ」→「うんとお気に入りの都」
裏のキーワードは「ナラノダイブツムテキデス」→「奈良の大仏無敵です」