ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

夏の思い出 サホ

2007-09-01 00:33:21 | シホのホ(雑記帳)
「理科に限った自由研究なんて全然自由じゃないぞ!」とさんざん文句を言っていた子どもたちの夏休みの宿題ですが、サホが本年度海部地方小中学校理科作品展にクラス代表で優秀作品として展示されるという、文系の我が家には快挙とも言える事件?がありました。写真は会場の津島児童科学館。サホはバスケットの試合があったのでわたくし母が代わりに見に行ってきました。

サホは「リモコンの研究」という題で、エアコンがどこから反応して動くか、どんな邪魔が入ったら動かないか、そんなことをピコピコと押して調べてB紙にまとめた、実に子どもらしい作品でした。
他の子たちはどんな風だろう?と見まわすと、各学校の子どもたちの展示に驚くばかり。なんかもう命賭けてるような作品が多い。絶対理科好きなんだろうな、いや、これは親が好きなんだろうと思われる力作もあって、そんな中でサホの作品は「字が大きくていいねえ」…って内容はどうなの?みたいな感想となってしまいそうでした。
でも、優秀作品を見てきて、これは緻密な作業が大好きなサホ向きの宿題だなあと思ったのが正直なところ。中学生になってもこの宿題はあるわけですが、サホには内容よりも(失礼か!?)展示方法を楽しめばいいと言ってやろうと思いました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わります | トップ | 明日から新学期 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才!! (satoshi-k)
2007-09-01 22:47:48
やはり天才サホ! 決心がすぐに食欲で変心するだれかの娘とは思えない・・・
返信する
おめでとう! (はるか)
2007-09-01 23:17:30
我が家のサホに、つめのあかを下さい。
返信する
いやいや (シホ)
2007-09-02 14:08:40
satoshiさん、サホはしょっちゅう「なんか食べたい」って言うんですよ。食べてるのにー。

はるかさん、来夏からは別の方向で頑張るよう励ますわ!何を自由研究するかからでなく、どういうまとめ方するかから取り組ませたら楽しそうよ・・・って、私は何もやらないけれど。
返信する
上の子・下の子 (はるか)
2007-09-02 20:50:31
下の子(サホ)とはこういう生き物なんだ…と、まざまざと思い知った今年の夏休み。
超マイペースのしし座O型です。

上の子はやっぱりまともなんだわって納得しました。ねっシホさん!
返信する
上の子 (シホ)
2007-09-02 21:01:07
私、上の子ですから。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事