ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「博多祇園山笠」に徐福が登場です

2006-04-24 12:37:24 | 徐福伝説
2006年、今年の「博多祇園山笠」の「飾り山」に徐福が登場することになったと、先ほど八女のA崎さんからご連絡いただきました。年明け頃から経過をお聞きしていたのですが、正式に決まり、現在は構図案を作成中ということです。
祭りは7月1日から15日まで。
見どころはやはり最終日早朝4時59分出発の「追い山」とのことですが、祭りの期間、徐福が博多にお目見えするというのはなんだかとても楽しみです。
見に行きたーい!!

昨年度の博多祇園山笠について、動画も含めて西日本新聞で丁寧なレポートがあります。楽しみになってきました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲沢市成人大学教養講座のご案内 | トップ | かつての万博会場入口です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多っ子純情 (エリザベス)
2006-04-26 11:54:39
私の中で博多祇園山笠といえば、長谷川法世のマンガ「博多っ子純情」そして、チューリップの名曲「博多っ子純情」から得た知識と、イメージだけです。

でも、いつか絶対見に行きたいお祭りです。
返信する
チューリップといえば (シホ)
2006-04-27 08:46:28
チューリップといえば、たしか八女の町で昼頃の市内の放送で財津和夫さんの作った歌を聞きました。博多方面はそういう人材が豊富ですね!
返信する

コメントを投稿

徐福伝説」カテゴリの最新記事