新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

認知症

2009年12月24日 08時12分02秒 | 身辺雑記

 テレビのある番組で、認知症を取り上げていた。

 物忘れでも、「年相応」と「認知症」とでは、かなりの違いがあるとのこと。

 次のような説明だった。

(かく言う私自身、物忘れがひどいので、違っていたらごめんなさい)

  1,年相応と思っていい物忘れ

    ① 花の名前を覚えられない。

    ② 新聞を取りに行ったのに、何を取りにきたか,

               分からなくなる。

  2.認知症を疑う物忘れ

    ① 何日とか何曜日の感覚が薄れる。

    ② 逢ったばかりの人に、「やあ、しばらく!」などと言い、

               逢ったことを忘れている。

 私の場合、1-②はしばしばやっている。2-①だってなかったわけではない。

 ゴルフの約束をすっかり忘れ、山の中へ写真撮影に行ったことがあった。15年も前のことである。

 ただし、2-②については、まだ経験していない。

 テレビの話では、認知症になると、段取りが下手になるらしい。

 そう言えば、すべてに亘って、私も処理スピードが落ちた感じがする。

  つまり、「年相応の物忘れ」も「認知症による物忘れ」も、初めのうちは区別がつかない。

 今朝はこんな記事を書いているが、私は先日「認知症の診察」をしてもらい、満点だったので、今日のところは心配しているわけではない。

 もっとも、誤診だったかもしれませんが……。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り | トップ | ひよどり草紙「3億円は寄付」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 まだまだ認知症の心配はなさそうですね。大丈夫... (太郎ママ)
2009-12-24 08:45:18
 まだまだ認知症の心配はなさそうですね。大丈夫、ブログを毎日のように更新するだけ脳を活性化させているのですから。
 という私も、ずうと以前に、文学の勉強会をカレンダーに書き込んでいながらスッカリ忘れたことがあります。それからは、過ぎた日付は斜め線で消すようにして、なんとか無事に過ごしているしまつです。
返信する
\ おはようございます。 (Unknown)
2009-12-24 10:24:51
\ おはようございます。
認知症、なりたくないですね。
 ひよどりさんの診断は間違いなく誤診ではないですよ。
 私は今朝、カミサンから「和室の雨戸を開けたの?」と言われ、「あっ、和室はまだ!」と応えたところ、開けてあり、ビックリ。この症状は認知症でしょうか?
 趣味や仕事がある人は認知症になりにくいと言われてますので、あと18年頑張って下さい。(^_^)
 
返信する
句・寺社いがいは。 (だんだん)
2009-12-24 10:43:39
句・寺社いがいは。
煤払い~遠いことばになりにけりです。
水に浮かぶ鳥はいいなぁと、いつも思います♪
ラジオで介護と高齢の話題が多いですね。
認知はいつか行く道…
でも年寄りが認知の年寄りを看てる現状。
理不尽な世の中を歩んでいるのですね。
ひよどりさんは、ただの物忘れですよ(^_^)v
ワタシも順調に物忘れ→認知に進むでしょう!
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-12-24 11:25:32
太郎ママさん、今日は。
私は心配性。
その私にとって、最大の心配は「認知症」です。
次は「足腰の衰え」で「歩行困難」になること。
その点、ダンスはいいのでしょうね。
返信する
(・・・)さん、今日は。 (ひよどり)
2009-12-24 11:33:27
(・・・)さん、今日は。
「和室の雨戸」については、まったく問題はありません。
私は納戸にも本棚があります。
ある本を探しに行き、いつの間にかそのことを忘れ、別な本を読みふけったりします。
あとで、別な本を探しに行ったことを思い出すのです。
18年は元気で!
75+18=93  結構キツイですよ。
(この程度の足し算はできます)
投稿者名の書き忘れも、認知症ではありません。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2009-12-24 11:38:49
だんだんさん、今日は。
「老老介護」の話を見聞することが多いです。
一つは「家族」の粘着力が弱ったのでしょうか。
「子供が親の面倒を見る」という仕組みが崩れました。
従って社会の仕組みに期待することになるのですが、まだ十分な体制整備はできていません。
結局は「老老介護」となります。
覚悟をしています。
返信する
オッチョコチョイで、忘れもの、勘違いは日常茶飯... (蘭子)
2009-12-24 16:43:46
オッチョコチョイで、忘れもの、勘違いは日常茶飯事です。若い頃からですので、年相応も何も区別がつきません。
子供達からは「徘徊」「食べたのを忘れる」タイプのボケになるだろうと言われています。

ぐれてやる それなら先に 呆けてやる
返信する
本当に忘れっぽくなってしまいました。 (itaQ)
2009-12-24 18:50:22
本当に忘れっぽくなってしまいました。
テレビコマーシャルに出てくる、見慣れた役者の名前忘れて、女房に聞くと、お互いに見てるのに「判らぬ」の返事に、俺ばかりではないのだと、変に安心する今日この頃です。
それにしても、来年の免許更新での、認知症検査にパス出来るかと、今から心配してます。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-24 19:35:14
蘭子さん、今晩は。
そうです、そうです、先手を取った方が勝ち。
と言っても、やはり痴呆症は困りますねえ。
自分が分からなくなるのは、辛いより悲しいですね。
その悲しさすら感じなくなるのですから、何とも言いようがありません。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-24 19:37:56
itaQさん、今晩は。
忘れるのは仕方がないようです。
自分を認識出来なくなるのが困ります。
その点、夫婦げんかは「自分」がある者同士なので、極めて健康なのかもしらないですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事