新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

カラスの育児体験

2010年01月30日 07時27分03秒 | 身辺雑記

 昨日の俳句も、カラスに登場してもらった。

  寒鴉真っ正直に生きてをり   鵯 一平

 句が出なかったので、苦肉の一策だった。

 そこで考えた。

「やっぱり私は、カラスが好きらしいぞ」

 そうなんです、実はカラスが好きだったのでした。

 国民学校の生徒だったころ、つまり終戦になる前、私はカラスの子を育てたことがあった。

 定かではないが、10歳前後のころだったと思う。

 出張から戻ってきた父が、カラスの子をもらってきた。ヨチヨチ歩く程度のヒナだった。

 航空隊の隊員からもらったのだと言っていた。

 まだ野原や田んぼにアオガエルがいたのだから、初夏のころだった。

 そのときから私たち一家は、「カラスの子育て」を始めた。

 餌は、ミミズ、アオガエル、ドジョウ、フナ、ご飯ツブなど。雑食なので、育て易かった。

 家の中で飼ったのだから、たまったものではなかった。フンの問題だ。雑巾を持って、家中を走り廻った記憶がある。

 夏休み中は、そのようなことで終始した。いつか飛べるまでに成長した。

 記憶の幾つかを紹介したい。

 一つは、私が学校から帰るときのことだ。

 子カラスが屋根の上に乗って、私が帰ってくるのを待っていた。学校の裏門を出たころ、私の前に子カラスが現れるのだ。そんな記憶がある。見張っていたのだ。

 もう一つの記憶。

 その子カラスが屋根の上に乗っていると、沢山のカラスが上空を旋回し、カアカアと騒ぎ立てたことも覚えている。気味が悪かった。

 そのようなこともあり、近所に迷惑がかかるので、間もなく手放すことになった。

 もらってくれたのは、友人だった。その友人とは、さほど親しい間柄ではなかった。

 その後のカラスの消息は覚えていない。

 カラスは賢い。人間にもよく懐いてくれる。やはり可愛い鳥類なのだ。

 今の世の中で、かなり悪役を演じさせられている。

 彼らだって、生きるか死ぬかの瀬戸際だから仕方がない。

 しかしこれも、人間側に多くの落ち度があるからなのではなかろうか。

 カラスに罪はないように思う。

 窓の外で、今、一羽のカラスが啼いている。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴乃花に期待 | トップ | 確定申告がやってきた! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスは真っ黒でくちばしもとがっていて気味悪い... (ひろこーぼ)
2010-01-30 14:19:49
カラスは真っ黒でくちばしもとがっていて気味悪いイコール怖い
そう思ってましたが
読んでいるうちに可愛くなりました

でも。。。。やっぱり
気味悪い 
でも頭が良いんだってネ
返信する
ひよどりさん、ご無沙汰です。 (キャセロール編集人)
2010-01-30 17:00:01
ひよどりさん、ご無沙汰です。
最近私も、俳句を始めました。まだ勉強中ですので、いろいろとご指導のほどお願いいたします。

枯れ木立身動きもせず寒鴉

昨日詠んだ句です。Twitterを始めたのを機に、投稿するようになりました。よろしければご笑覧いただければ幸いです。
https://twitter.com/casseroleeditor
返信する
昨日の「寒鴉」には、嫌いなのに撮っているのだか... (itaQ)
2010-01-30 17:10:40
昨日の「寒鴉」には、嫌いなのに撮っているのだから、相性がいいのかも知れない…、とあった。
なのに、よくぞ昔を思い出しての、このブログを書いて頂き、裏門やケーベン道の光景が目に浮かび、懐かしい思いをして居ます、その記憶があったればこそ、相性が良いのでは、ないですか?。
小川を堰き止めて、ドジョウやフナを、掬いだしてたのも、思い出してます。
今夜はH市で年に1度の、昔の上司の方々(5人で)との飲み会なので、余り酔えないです。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-30 18:16:36
ひろこーぼさん、今晩は。
カラスは薄気味悪いのですが、頭はよさそうですね。
ほかの小鳥は頼りにしているらしいのです。
カメラの被写体としては、とてもありがたい存在です。
なにしろ何処にでもいるし、人慣れしているので、逃げません。
返信する
キャセロール編集人さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-30 18:23:34
キャセロール編集人さん、今晩は。
twitterを覗かせていただきました。
あそこへドンドン書き込める仕組みのようですね。
俳句を読ませていただきました。
今度は書き込ませていただきます。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-30 18:27:05
itaQさん、今晩は。
私はカラスが好きだったのでした。
薄気味悪く思っていたのですが、肩に停まってくれるほどの関係になれたのですから、相性がよかったのかもしれません。
譲った相手の名前、2~3人の誰かだったと思いますが、しっかりした記憶はありません。
返信する
日本では不吉な鳥と嫌う人が多いようですね。黒=... (蘭子)
2010-01-30 18:33:24
日本では不吉な鳥と嫌う人が多いようですね。黒=闇だからでしょうか?
アメリカやスコットランドでは「幸福をもたらす」と歓迎されているそうです。
小学生の時、教室でからすを飼ったことがあります。人懐こい鳥でした。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-30 19:14:40
蘭子さん、今晩は。
あなたもカラスを飼った経験がおありでしたか。
人懐っこくて、頭がいい鳥です。
姿かたちによって、悪者に仕立てられていますね。
もっとも、ゴミあさりがいけません。
返信する
ひよどりさん、こんばんは。 (キャセロール編集人)
2010-01-30 20:10:46
ひよどりさん、こんばんは。
Twitterの私のサイトをご覧くださり、ありがとうございます。
Twitterに登録された際には、ぜひ私のサイトをフォローしてくださいますよう、お願いいたします。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-01-30 23:07:02
今晩は。
カラスが賢いと言う話はよく聞きます。
自分に迷惑を掛けた人間をいつも監視しているそうですね。
カラスが人懐っこいと言うことは初めて聞きました。
愛情に答える動物なのだということが分りました。
カラスを飼うと言う体験は貴重ですね。
でもやはり、カラスは気味が悪いです。
これが正直な感想です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事