新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

魂迎

2010年08月13日 10時57分52秒 | 身辺雑記

 Simg_3467

   わが家のお盆は月遅れ。今夜、迎え火を焚く。

 戻ってきてくれる御霊は、孫の母親で息子の細君だ。

 あれから五度目のお盆。間もなく孫は6歳になる。

 夕べお風呂の中でのこと。

「明日、わたしのお母さん、天国からきてくれるんだよねぇ」と、孫が明るく言った。

「誰に聞いたの?」

「うん、お父さんが言ったよ」

 私には続く言葉がなかった。

 孫はここのところ数日、私たち老夫婦と過ごしていた。これが恒例になっている。父親は仕事の関係で、今日やってくる。

 娘一家も帰省してくるので、わが家は久しぶりの賑わいとなる。

   すでに早や五度目となりし魂迎   鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員ツイッターに疑問 | トップ | 八月十五日に思う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るく無邪気にそう言われると、却って胸が詰まり... (蘭子)
2010-08-13 12:05:28
明るく無邪気にそう言われると、却って胸が詰まりますね。
子供の成長は早いです。でも、素晴らしい御家族に恵まれて、まっすぐ育つことでしょう。
幼いなりに受け止めているのですね。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-08-13 19:39:43
今晩は。
息子さんの娘さんに対する愛情の深さが伝わってきます。
皆さんの愛情に囲まれて、お孫さんはスクスクと育っておられるようですね。
政治家のツイッターの件、自分の政治理念、信条などの呟きあって欲しいですね。
そんなものは、心の奥底に持っていないのでしょうか。
返信する
蘭子さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-13 21:03:29
蘭子さん、こんばんは。
母親のことに関し、私たち夫婦は一切口に出しておりません。
息子の考え方に従っているだけです。
いいえ、それしかできませんね。
返信する
霧の中の散歩さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-13 21:08:07
霧の中の散歩さん、こんばんは。
孫の育児や母親の死に関し、私たちは息子の方針に従っています。

ツイッターの件、かなり落胆しました。
その政治家の発言は、私から見る限り、参議院会長を中曽根氏にしたいという発言だけでした。
呆れたものです。
日本の政治の貧困を痛感しました。
返信する
お孫さん、もう6歳になられるのですね。 (志帆)
2010-08-13 22:01:50
お孫さん、もう6歳になられるのですね。
おめでとうございます。
本当に早いものですね。

暖かいご家族に囲まれて、素敵な少女になられたことでしょう。これからがお楽しみですね。
返信する
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-14 04:06:51
志帆さん、こんばんは。
「もう」と言うか「やっと」と言うべきか、複雑ですが、間もなく6歳になります。
お陰様で、気持ちよく成長してくれているようです。
ありがたいことだと思っています。
返信する
 お孫さんの一言が泣かせますね。 (太郎ママ)
2010-08-14 06:44:31
 お孫さんの一言が泣かせますね。
 逝った人も心残りだったでしょうね。
 なんといえばいいのか、動かしがたい哀しみですが、お孫さんは元気に育って欲しいです。それまで、お祖父さまは頑張ってくださいね。
返信する
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-14 06:52:26
太郎ママさん、こんばんは。
だんだん難しくなってきますね。
本人に自我が出てくるに連れて、周囲においても、考慮すべき事項が増えてきます。
頑張らなければいけないようです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事