新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

見咎められて

2016年07月21日 07時02分21秒 | 写真と俳句

 朝早く、馴れていないゴミ整理でもしようものなら、目敏い朝顔に見咎められますね。

 だから言ったでしょうに!格好をつけて取り繕っては逆効果なのですよ。

    朝顔に見咎められてしまひけり   ひよどり 一平

    (あさがほにみとがめられてしまひけり)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清しき別れ | トップ | 人恋し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-07-21 07:08:51
↓ このような滝が愛おしいような気分にさせますね。
  ステキな一枚で唸るような御句。

そのようなひよどり様も、
見咎められる気分になることもあるのですね。
返信する
Unknown (たんと)
2016-07-21 18:03:22

早起きして清々しい気分での朝仕事。
その様子を朝顔も気分よく眺めていることなのでしょう♪
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-07-21 21:18:38
「朝顔に見咎められてしまひけり」
早起きされて、ゴミ処理ですか。
いいことされているんですから、咎められるどころか、褒められているんじゃないですか。
私には、朝顔が、優しい微笑みに見えるのですが。
一時で終わらず、これを習慣にしなさいよと言っているようで。
私は、早起きが苦手で、とてもできそうにありませんが。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-07-22 05:10:12
朝顔に見咎められてしまひけり   ひよどり 一平

綺麗な朝顔ですね。
見咎められ、ではなしに「見つめられ」で
なかったかと思ってしまいました。
朝早くから良い子とされていますね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-07-22 15:21:38
絶えず私は戦々恐々の気分です。
悪ガキ時代の意識を引きずっているのかもしれません。
朝顔は清々しいので、私を追い詰めます。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-07-22 15:29:24
我が家における私の存在価値は、
庭の草むしりと朝のゴミ出しなのです。
きっと近所での評判になっている(?)かな。
と言っても、ゴミを纏めるのは家人ですから、私は運びやさんです。
心に疚しさがあるものですから、
朝顔の視線にはまぶしさを感じるのです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-07-22 18:21:37
私は眠るのが下手なのです。
なかなか寝付けないで朝が早いのです。
慢性的な睡眠不足です。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-07-22 18:25:03
この朝顔は、近所の小学生が、育てたものです。
もっとも、半分以上は父親がやっていました。
父親と娘の会話を見ながら、
私はゴミを出しています。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事